DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

カメラ・写真 写真用品

新しいカメラバッグが欲しい

投稿日:2017年5月5日 更新日:

LINEで送る
Pocket

カメラバッグも沼だったなんて知らなかった…。

スポンサーリンク

 

きっかけ

昔からショルダータイプを使っていて特に不便はありませんでした。
というのも、昔はEOS KissX2を使っていて軽かったから。

それが、EOS 7Dにステップアップし、レンズも増え、スピードライトなどがあると…もうショルダーではシンドイです。
やっぱりバックパックが良いのかも!ということで、かれこれ数週間ずっと探しています…。
バックパックに入れたいものは、カメラ本体に標準ズームレンズ、単焦点レンズ、スピードライト、Macbook、飲み物、財布、携帯…ぐらいでしょうか。


今使っているバッグ

オーストラリアのクランプラーというブランドのショルダーを使っています。機材に応じて2種類を使い分けています。(3ミリオンと5ミリオンだったような…)

使いにくいとかではなく、間違いなく気に入っています。ガバッと開くし、パッドも大きい、クッションも厚みがあります。

ですので、車移動では重宝しています。ただ、ショルダータイプなので機材が増えると肩への負担が大きいです。


狙っているバッグ

現在の候補は以下の通り!買い物で悩むのって楽しいですよね!(笑)

Manfrotto Streetコレクション MB MS-BP-IGR

良い点

  • 色とかスタイルが好み
  • 15インチのPCが収納可能
  • 撥水素材を使用している
  • 素直にカメラバッグっぽくなくてカッコいい!

悪い点

  • 胸の前で止められるベルトが不便
  • カメラバッグのサイドからアクセスできない
  • 側面や底面の素材がつるつるでないため、土に直置きすると汚れそう

マンフロットの製品です。
これを最初に見つけた時は、かなり欲しい!!って思いました。
ポチる前に、実物を見てからにしよう…と思い、ビックカメラに見に行って少し残念な気持ちになりました。

特に、ベルトの紐がバックルで留めるタイプではないことが見た目の残念ポイントです。
それに、バックパックの側面からアクセスできないと、すぐに撮影したいときに対応できないんじゃないかと。

でも、非常に良い感じです。カメラバッグっぽくないところが非常にありがたい!

 

Manfrotto advancedコレクション MA 3N1 バックパック MB MA-BP-TL-CA

良い点

  • 15インチのPCが収納可能
  • サイドからカメラを取り出せる
  • レインカバーが付いている
  • 二気室構造になっている
  • つるつる素材で汚れに強そう

悪い点

  • いかにもカメラバッグらしい

この製品もマンフロット製です。
すごく機能的で、写真を撮る人のことがよく考えられている製品だと思います。

しかし、カメラバック感がありすぎる。
実際、写真を取りに行くとこのバックパックを持っている人を見かけたことがあります。

写真をやっていない人には、あまり分からないかもしれませんが、マンフロットのロゴがやけに見えてしまうんです。
「あぁ、写真撮りに来たんだな」って思ってしまうので、オシャレ感が薄れてしまうのです。

理想としては、素直にかっこいいバックパックで、実はカメラバッグなんです!というのが理想。
いやでも、この製品自体は非常に良いです。機能的で欲しいです。いやほんとに。

 

CHROME NICO PACK

良い点

  • 15インチのPCが収納可能
  • 全天候対応!防水がしっかりしている
  • 背負った時の密着感が良い
  • 二気室構造になっている
  • サイドからカメラを取り出せる
  • つるつる素材で汚れに強そう

悪い点

  • 背中が蒸れそう
  • チャック部分が固く、壊れないか心配
  • 価格が高い

CHROMEは、自転車の世界では有名なブランドみたいです。

とにかくカッコいい!これに尽きます!

カッコいいくせに、他のバッグで弱い部分をしっかりとカバーしてきている…そこが価格に現れているのが痛いところでしょうか。

こちらも実際に販売店を探して実物を見て来ました。
質感は写真の通りで非常に良いです。チャック部分が止水加工されているため、多少力が必要ですが、馴染んでくれば改善されるかと思います。

よくある、カッコいいけど実用性がない、といったことはありません。
特に感動したのは、背負ったときのフィット感でしょうか。私にはすごく合っています。私は標準体型なので、大体の人にフィットすると思います。

しかも今なら…カモフラ柄の限定モデルもある!
縦のラインでリフレクターになっていて実用的でありカッコいい…

カモフラ柄だと上面の素材が変わっているのですが、店員曰く防水性能は変わらずバッチリらしい。悩む…。

 

まとめ

カメラバッグもレンズのような沼があるのだと実感。
現在はCHROME NIKO PACKにだいぶ決まりつつあります。。

購入したらまた記事を書きます!

※2017年7月23日 追記
ついに、新しいカメラバッグを買ったのでレビュー記事を書きました!

迷いに迷って…ついに買いました!CHROME NIKO PACKのカモフラ柄限定モデルです!さっそくレビューしようと思います! ようやく買いました!以前、新しいカメラバッ...

 

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-カメラ・写真, 写真用品
-

執筆者:


  1. […] 以前、新しいカメラバッグが欲しい!ということで記事を書きました。 […]

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

伝説のタムキューF017を購入!本当にトロトロで美しい!

先日、伝説と言われているTAMRONの90mmマクロレンズ F017を購入しました。レンズの所有欲も満たされ、写る映像もトロトロで本当に美しくて楽しいレンズです。

APS-Cからフルサイズの一眼レフに買い替える時に注意すること

写真好きなら誰もが憧れるフルサイズの一眼レフ。今回はフルサイズの一眼レフを購入する前に注意すべきことを紹介しようと思います。

大満足!中古でOLYMPUS OM-D E-M5を買いました!

2017年になっているというのに、2012年のミラーレス一眼を買ってみました。結果は大満足!購入までの経緯やレビューを紹介します!

ついにフルサイズデビュー!EOS 5D Mark IVを購入した!

ついにフルサイズ一眼レフデビューしました!EOS 5D Mark IVの購入レポートしてみたいと思います!

使いやすく進化!所有欲も満たしてくれるEF50mm F1.8 STMを比較レビュー

Canon EF50mm F1.8 STMを購入しました!旧製品の50mm F1.8 IIと比較してレビューしたいと思います!

2020/04/26

IKEAの「LILLABO」でプラレールとBRIOとプチ電車を比較して分かったこと

電車のおもちゃって種類が色々あるけど、ちゃんとレール走れるのかな?ということで検証してみました。

Mac mini 2018

2019/12/09

Mac mini 2018をレビュー!周辺機器も紹介します!

自宅メイン機の刷新でMac mini 2018を購入しました!購入したモデルの詳細とレビュー、現在使っている周辺機器を紹介します!

2019/12/09

自宅で薪作りをするために電動チェーンソーCS-2501を購入!

自宅で薪作りをするため、電動チェーンソーを追加購入しました。STIHL MS170と比較しながらRYOBI CS-2501をレビューしてみようと思います!

外観

2019/12/07

Focusrite Scarlettでハイレゾ試聴環境を構築してみた

最近ハイレゾ、ハイレゾ…と目にする機会が増えてきたので、そろそろハイレゾ環境を構築してみようと思い、オーディオインターフェースであるFocusrite Scarlettを使ってハイレゾ鑑賞環境を構築し …

2019/03/11

METIS PLUSとASRock J4105-ITXで省電力・静音録画サーバを作る

録画サーバのリプレースとして、METIS PLUSとASRock J4105-ITXを使って自作サーバを構築したので紹介しようと思います。ちなみに自作PC初体験でした。