DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

アウトドア キャンプ 生活

自宅で薪作りをするために電動チェーンソーCS-2501を購入!

投稿日:

LINEで送る
Pocket

自宅で薪作りをするため、電動チェーンソーを追加購入しました。STIHL MS170と比較しながらRYOBI CS-2501をレビューしてみようと思います!

電動チェーンソーを購入した理由

先日、薪用の伐採木を大量に手に入れることができたのですが、自宅でエンジンチェーンソーをブンブン唸らせると確実に苦情が来ること間違いなし…。
ということで、近所迷惑にならないように薪作りをするため、RYOBIの電動チェーンソーCS-2501を購入しました。

ちなみに、以前購入したエンジンチェーンソーであるSTIHL MS170はこちらの記事で紹介しています。

家を新築する際、薪ストーブのある家が理想だったので薪ストーブを導入しました!しかし道具はどこまで必要なんだろうか…そんな方も多いと思うので、今回は私が薪ストー...

今回はSTIHL MS170と比較しながら紹介したいと思います。

 

RYOIBI CS-2501の外観

全体

 

エンジンチェーンソーと比較すると、やはりエンジンがない分すっきりとしています。
また、エンジンチェーンソーと比較すると非常に軽量です。女性でも問題なく扱うことができると思いますので、手軽に持ち出せると思います。

見ての通りリアハンドルタイプです。トップハンドルタイプはコンパクトですが安全面で不安があるため好きではないです。

ちなみにガイドバーの長さは25cmにしました。メインの用途は玉切りなので電動チェーンソーならではの取り回しの良さを優先させました。
結果的に薪作り用途であれば、ガイドバーは25cmで十分でしたので満足です。

 

底面

底面

ハンドル下部に六角レンチが装着できます。この六角レンチでソーチェンの張り具合を調整します。
CS-2501のソーチェン調整は六角レンチなしではできません。廉価モデルでよくあるパターンで、サイドパネルを緩めて調整ネジをクルクル回すタイプです。
まぁそれでも電動チェーンソーは毎日使うようなものではないので十分だと思います。

 

側面

側面

左手のハンドル部分です。

購入後に気がついたのですが、左手の前側に付いているハンドガードにブレーキ機能がありません。
エンジンチェーンソーでは当たり前に付いている機能なので、購入前にチェックしなかった部分です。

エンジンチェーンソーと比較するとどうしても見劣りしてしまう部分が多いようです。

 

スパイク

もう一つ残念ポイントがこちらのスパイク部分です。
おまけ程度のスパイク…というかただギザギザしているだけですね。正直これでは木に食い込むとは思いません。比較としてエンジンチェーンソーのスパイクと比較させています。

実際のところ、電動チェーンソーのエントリーモデルなので非力ですし本格的なスパイクは不要なのかもしれませんね。このスパイクだからと言って困ったことはありません。

 

チェーンオイルについて

チェーンオイル

チェーンオイルとして販売されているものであればなんでも構わないと思いますが、私はエンジンチェーンソーで使っているSTIHL純正オイルを使っています。

 

使用感

エンジンチェーンソーと比較すると、圧倒的な静粛性です!これなら住宅地でも使えるレベルだと思います!
ただ、使い始めてチェーンソーの刃を動かすためのトリガーに驚きました。なんとON・OFFしかないのです。

トリガー

何を言いたいのかと言うと、エンジンチェーンソーだとトリガーを握った量に応じてエンジン出力がリニアに変化するのですが、このチェーンソーはトリガーを握ったら全開モード!離したらOFF!にしかならないのです。

確かに非力なので、慣れてしまえば全開にしても扱いづらいとか、怖いというのはほとんど無いのですが、安全面も考慮してリニアなスイッチにするかハンドガードのブレーキ機能を付けて欲しいと思いますね。
また、トリガーから手を離したらモーターが停止するので無音になります。ただし、電源に接続している間はすぐに動かせる状態ですので注意が必要ですね。

 

モーター排気口

作業をしていると木屑が詰まります。
ここはモーターの排気口のようなので、木屑で塞がれてしまわないように掃除が必要ですね。詰まったまま使用するとモーターが焼き付いてしまう可能性があります。

メンテナンスとしては、チェーンオイルを補充し、ソーチェーンのヤスリがけ、木屑の掃除ぐらいなのでエンジンチェーンソーと比較するとメンテナンスが超楽です!
作業を始めるまでの時間も電源ケーブルを準備するだけなのでメチャクチャ早くて撤収も楽です!

 

ちなみに、こちらが電動チェーンソーで玉切りしたものです。
エンジンチェーンソーと比較すると時間はかかりますが、薪造り程度の玉切りであれば問題なくこなせると思います。

ただし、注意したいのがチェーンオイル切れです。
エンジンチェーンソーはチェーンオイルより先にガソリンが切れるような配分になっているため、ガソリンを補給する際にチェーンオイルを補給するようになると思いますが、電動チェーンソーは電気ある限り動かし続けることができるため、作業に集中しているといつの間にかチェーンオイルが無くなっていた…なんてことがあります。実際に私は3回ほどチェーンオイル切れの状態で使い続けていました。笑

もうちょっとオイルタンク大きくてもいいのにな…と思いますが、オイルのチェックがてらこまめに休憩するのも大事ですね。

 

最後に

いかがでしょうか。
レビュー記事としては珍しくデメリットをたくさん挙げてみたつもりです。笑

エンジンチェーンソー、電動チェーンソーそれぞれのメリット、デメリットを理解した上で購入することをおすすめします。
コンパクト・静粛性を求めている薪ストーブユーザーや、キャンプ用の薪作りであればオススメします!


LINEで送る
Pocket

-アウトドア, キャンプ, 生活
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

ギガパワーランタン天

キャンプツーリングならこれで決まり!小さくて明るいSnowpeak ギガパワーランタン天

超コンパクトで優秀なガスランタン。持っていて損はないランタンだと思います!

クインシーメロン

茨城のメロンは安くて最高に美味しい!

産直ってウマくて安くて素晴らしい! ちなみに、私は生産者ではなくただのメロン好きです。

超宴

大人が楽しめる最高なイベント!超宴2017 参加レポート

よなよなエールの超宴 in 新緑の北軽井沢に行ってきました! 大人が楽しめる最高なイベントです!

ルンバ裏側

ルンバのオフィシャルメンテナンスを申し込んでみた!

我が家のルンバで無料のオフィシャルメンテナンスを申し込んでみました。綺麗になって帰ってきたよ!

ブログ執筆

ついに500PV達成!ブログを始めて得られたことを振り返ってみます

おかげさまでこのブログも月間500PV達成しました!少し振り返ってみようと思います。

Mac mini 2018

2019/12/09

Mac mini 2018をレビュー!周辺機器も紹介します!

自宅メイン機の刷新でMac mini 2018を購入しました!購入したモデルの詳細とレビュー、現在使っている周辺機器を紹介します!

2019/12/09

自宅で薪作りをするために電動チェーンソーCS-2501を購入!

自宅で薪作りをするため、電動チェーンソーを追加購入しました。STIHL MS170と比較しながらRYOBI CS-2501をレビューしてみようと思います!

外観

2019/12/07

Focusrite Scarlettでハイレゾ試聴環境を構築してみた

最近ハイレゾ、ハイレゾ…と目にする機会が増えてきたので、そろそろハイレゾ環境を構築してみようと思い、オーディオインターフェースであるFocusrite Scarlettを使ってハイレゾ鑑賞環境を構築し …

2019/03/11

METIS PLUSとASRock J4105-ITXで省電力・静音録画サーバを作る

録画サーバのリプレースとして、METIS PLUSとASRock J4105-ITXを使って自作サーバを構築したので紹介しようと思います。ちなみに自作PC初体験でした。

2019/03/11

Hario V60 Copperドリッパーでコーヒータイムを優雅にしよう

Hario V60カパーコーヒードリッパーを購入しましたが、ネットでも情報が少ないので記事にしようと思います。