DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

生活

ルンバのオフィシャルメンテナンスを申し込んでみた!

投稿日:

LINEで送る
Pocket

我が家のルンバで無料のオフィシャルメンテナンスを申し込んでみました。綺麗になって帰ってきたよ!

スポンサーリンク

 

ルンバ オフィシャルメンテナンスとは?

ルンバの販売元であるiRobotが行うメンテナンスプログラムになります。

実は、我が家のルンバはモデルが875なので、バリュープランというメンテナンスが付いています。
875のバリュープランでは、購入後にオーナー登録をすることで、10ヶ月後にメンテナンスの通知が家に届くというものです。

バリュープランでは、以下の項目でメンテナンスが行われます。

  • ルンバ本体の分解・清掃
  • センサー稼働点検
  • 稼働部品動作確認
  • ソフトウェアアップデート
  • 不具合箇所の修理・パーツ交換

日々使うものなので、どうしても汚れたり壊れたりします。
公式にサポートしてくれているのは嬉しいですね!(アイロボットケアについてはこちら

 

ルンバを梱包して発送する

メンテナンスを申し込む際には、ルンバを梱包します。
梱包するものは、以下の通り。

  • ルンバ本体
  • ベースステーション
  • 電源コード

この際に、バッテリーの端子をテープで養生する必要があるので、プラスドライバーを使いました。
作業自体は簡単で、メンテナンス通知に書かれている手順で行えば女性でも簡単に行うことができます。

ルンバって意外と重く、タイヤが動くこと、丸い形であるため、普通のダンボールでは梱包が少し難しいかもしれません。
購入時の化粧箱をとってある場合は、そのまま利用することで簡単に梱包することができます。

ちなみに、ルンバ発送時は着払い指定で送るため、往復分の送料は無料です。これは嬉しい!

 

ルンバが帰ってきた!

おかえり!!!

返送されてきたルンバは、非常に丁寧に梱包されていました。
好印象ですね!

肝心のルンバ本体は…

めっちゃ綺麗になってるー!!!!ピカピカ!!!!

 

メンテナンス結果

ダストカットフィルターを交換したようです。
不具合ということなので、現行品と交換したという感じでしょうか。

LED表示の仕様変更が行われたようです。
ということは、きちんとソフトウェアアップデートもしてくれているということですね。

実際に使って見たところ、ちゃんと仕様変更後のLED表示となりました。めでたし。

 

最後に

ルンバって決して安くないので、壊れないようにメンテナンスしてくれるサービスがあることはありがたいですね。

これからも大事に使いながら、しっかり働いてもらおうと思います!

 

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-生活
-

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

SHARP KC-F50 コスパ最強な空気清浄機をレビュー!

花粉やホコリはできる限り減らしたい!そうは言ってもコストはかけられない!そんな方にオススメなSHARPの空気清浄機 KC-F50を買ったのでレビューします!

薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介

家を新築する際、薪ストーブのある家が理想だったので薪ストーブを導入しました!しかし道具はどこまで必要なんだろうか…そんな方も多いと思うので、今回は私が薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介します!

シンプルで美しく実用的な山田照明 Z-LIGHTが素晴らしい!

シンプルで美しく、かつ実用的な山田照明 Z-LIGHTのおすすめポイントを紹介しようと思います!

IKEAの「LILLABO」でプラレールとBRIOとプチ電車を比較して分かったこと

電車のおもちゃって種類が色々あるけど、ちゃんとレール走れるのかな?ということで検証してみました。

コーヒー好きなら絶対に後悔しない!カリタ ナイスカットGを紹介します!

ゆっくりコーヒーを楽しみたい人、忙しくても美味しいコーヒーが飲みたい人、気分によって色んなコーヒーを飲みたい人、すべての人にオススメできるカリタ ナイスカットG(NiceCutG)を紹介しようと思いま …

2020/04/26

IKEAの「LILLABO」でプラレールとBRIOとプチ電車を比較して分かったこと

電車のおもちゃって種類が色々あるけど、ちゃんとレール走れるのかな?ということで検証してみました。

Mac mini 2018

2019/12/09

Mac mini 2018をレビュー!周辺機器も紹介します!

自宅メイン機の刷新でMac mini 2018を購入しました!購入したモデルの詳細とレビュー、現在使っている周辺機器を紹介します!

2019/12/09

自宅で薪作りをするために電動チェーンソーCS-2501を購入!

自宅で薪作りをするため、電動チェーンソーを追加購入しました。STIHL MS170と比較しながらRYOBI CS-2501をレビューしてみようと思います!

外観

2019/12/07

Focusrite Scarlettでハイレゾ試聴環境を構築してみた

最近ハイレゾ、ハイレゾ…と目にする機会が増えてきたので、そろそろハイレゾ環境を構築してみようと思い、オーディオインターフェースであるFocusrite Scarlettを使ってハイレゾ鑑賞環境を構築し …

2019/03/11

METIS PLUSとASRock J4105-ITXで省電力・静音録画サーバを作る

録画サーバのリプレースとして、METIS PLUSとASRock J4105-ITXを使って自作サーバを構築したので紹介しようと思います。ちなみに自作PC初体験でした。