DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

生活

ルンバのオフィシャルメンテナンスを申し込んでみた!

投稿日:

LINEで送る
Pocket

我が家のルンバで無料のオフィシャルメンテナンスを申し込んでみました。綺麗になって帰ってきたよ!

スポンサーリンク

 

ルンバ オフィシャルメンテナンスとは?

ルンバの販売元であるiRobotが行うメンテナンスプログラムになります。

実は、我が家のルンバはモデルが875なので、バリュープランというメンテナンスが付いています。
875のバリュープランでは、購入後にオーナー登録をすることで、10ヶ月後にメンテナンスの通知が家に届くというものです。

バリュープランでは、以下の項目でメンテナンスが行われます。

  • ルンバ本体の分解・清掃
  • センサー稼働点検
  • 稼働部品動作確認
  • ソフトウェアアップデート
  • 不具合箇所の修理・パーツ交換

日々使うものなので、どうしても汚れたり壊れたりします。
公式にサポートしてくれているのは嬉しいですね!(アイロボットケアについてはこちら

 

ルンバを梱包して発送する

メンテナンスを申し込む際には、ルンバを梱包します。
梱包するものは、以下の通り。

  • ルンバ本体
  • ベースステーション
  • 電源コード

この際に、バッテリーの端子をテープで養生する必要があるので、プラスドライバーを使いました。
作業自体は簡単で、メンテナンス通知に書かれている手順で行えば女性でも簡単に行うことができます。

ルンバって意外と重く、タイヤが動くこと、丸い形であるため、普通のダンボールでは梱包が少し難しいかもしれません。
購入時の化粧箱をとってある場合は、そのまま利用することで簡単に梱包することができます。

ちなみに、ルンバ発送時は着払い指定で送るため、往復分の送料は無料です。これは嬉しい!

 

ルンバが帰ってきた!

おかえり!!!

返送されてきたルンバは、非常に丁寧に梱包されていました。
好印象ですね!

肝心のルンバ本体は…

めっちゃ綺麗になってるー!!!!ピカピカ!!!!

 

メンテナンス結果

ダストカットフィルターを交換したようです。
不具合ということなので、現行品と交換したという感じでしょうか。

LED表示の仕様変更が行われたようです。
ということは、きちんとソフトウェアアップデートもしてくれているということですね。

実際に使って見たところ、ちゃんと仕様変更後のLED表示となりました。めでたし。

 

最後に

ルンバって決して安くないので、壊れないようにメンテナンスしてくれるサービスがあることはありがたいですね。

これからも大事に使いながら、しっかり働いてもらおうと思います!

 

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-生活
-

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

無垢板でおしゃれな時計を安く自作する方法

無垢板でおしゃれな壁掛け時計をずっと探していたのですが、どれもシンプルなくせに高い!だったらDIYで作ってしまおうという話です。

新しい限定クラフトビール!僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人を飲もう!

僕ビール、君ビール。の新しいミッドナイト星人が発売されました!濃厚でミッドナイトな限定ビールですよ!

よなよな年間契約 8月分が来た!今月は東京ブラックをチョイス!

今月も来ましたよー!8月分のよなよな!!

長年愛用したほぼ日手帳からシステム手帳に乗り換えようと思う

毎年、11月あたりから本屋の文房部コーナーに手帳がずらっと並び始めますよね。来年はシステム手帳にしてみようと検討してみます。今回はノウハウやレビュー記事というよりも個人的な手帳に対する考え方を整理する …

ブログ執筆

ついに500PV達成!ブログを始めて得られたことを振り返ってみます

おかげさまでこのブログも月間500PV達成しました!少し振り返ってみようと思います。

2020/04/26

IKEAの「LILLABO」でプラレールとBRIOとプチ電車を比較して分かったこと

電車のおもちゃって種類が色々あるけど、ちゃんとレール走れるのかな?ということで検証してみました。

Mac mini 2018

2019/12/09

Mac mini 2018をレビュー!周辺機器も紹介します!

自宅メイン機の刷新でMac mini 2018を購入しました!購入したモデルの詳細とレビュー、現在使っている周辺機器を紹介します!

2019/12/09

自宅で薪作りをするために電動チェーンソーCS-2501を購入!

自宅で薪作りをするため、電動チェーンソーを追加購入しました。STIHL MS170と比較しながらRYOBI CS-2501をレビューしてみようと思います!

外観

2019/12/07

Focusrite Scarlettでハイレゾ試聴環境を構築してみた

最近ハイレゾ、ハイレゾ…と目にする機会が増えてきたので、そろそろハイレゾ環境を構築してみようと思い、オーディオインターフェースであるFocusrite Scarlettを使ってハイレゾ鑑賞環境を構築し …

2019/03/11

METIS PLUSとASRock J4105-ITXで省電力・静音録画サーバを作る

録画サーバのリプレースとして、METIS PLUSとASRock J4105-ITXを使って自作サーバを構築したので紹介しようと思います。ちなみに自作PC初体験でした。