我が家のルンバで無料のオフィシャルメンテナンスを申し込んでみました。綺麗になって帰ってきたよ!
スポンサーリンク
ルンバ オフィシャルメンテナンスとは?
ルンバの販売元であるiRobotが行うメンテナンスプログラムになります。
実は、我が家のルンバはモデルが875なので、バリュープランというメンテナンスが付いています。
875のバリュープランでは、購入後にオーナー登録をすることで、10ヶ月後にメンテナンスの通知が家に届くというものです。
バリュープランでは、以下の項目でメンテナンスが行われます。
- ルンバ本体の分解・清掃
- センサー稼働点検
- 稼働部品動作確認
- ソフトウェアアップデート
- 不具合箇所の修理・パーツ交換
日々使うものなので、どうしても汚れたり壊れたりします。
公式にサポートしてくれているのは嬉しいですね!(アイロボットケアについてはこちら)
ルンバを梱包して発送する
メンテナンスを申し込む際には、ルンバを梱包します。
梱包するものは、以下の通り。
- ルンバ本体
- ベースステーション
- 電源コード
この際に、バッテリーの端子をテープで養生する必要があるので、プラスドライバーを使いました。
作業自体は簡単で、メンテナンス通知に書かれている手順で行えば女性でも簡単に行うことができます。
ルンバって意外と重く、タイヤが動くこと、丸い形であるため、普通のダンボールでは梱包が少し難しいかもしれません。
購入時の化粧箱をとってある場合は、そのまま利用することで簡単に梱包することができます。
ちなみに、ルンバ発送時は着払い指定で送るため、往復分の送料は無料です。これは嬉しい!
ルンバが帰ってきた!
おかえり!!!
返送されてきたルンバは、非常に丁寧に梱包されていました。
好印象ですね!
肝心のルンバ本体は…
めっちゃ綺麗になってるー!!!!ピカピカ!!!!
メンテナンス結果
ダストカットフィルターを交換したようです。
不具合ということなので、現行品と交換したという感じでしょうか。
LED表示の仕様変更が行われたようです。
ということは、きちんとソフトウェアアップデートもしてくれているということですね。
実際に使って見たところ、ちゃんと仕様変更後のLED表示となりました。めでたし。
最後に
ルンバって決して安くないので、壊れないようにメンテナンスしてくれるサービスがあることはありがたいですね。
これからも大事に使いながら、しっかり働いてもらおうと思います!
スポンサーリンク