DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

カメラ・写真 写真用品

高信頼!HAKUBA 防湿庫 KED-60を半年使用したのでレビューする

投稿日:2017年4月11日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ハクバの電子防湿庫 E-ドライボックス 60リットルを購入してから半年経ったので、レビューします。

2016年10月に念願の防湿庫を購入しました。
改めていろいろ見ていきます。

スポンサーリンク

 

防湿庫のサイズ

ざっとサイズ感がわかる写真を撮ってみました。

若干汚い部屋が写り込んでいますが気にしない。。。

まずは外観から。

前面扉の右上にアナログの温湿度計があります。はっきり見えるので良し◎
個人的には、デジタルよりもアナログの方が好き。

前面扉の鍵です。付属の鍵を90度回転させることで施錠できる。
右側の写真は、前面扉を開けた内側の部分。よくある形。

前面扉はマグネットで冷蔵庫のように閉まりますが、地震で不意に開いてしまわないように鍵をかけてます。

掃除しやすいようにホームセンターにある組み立て式のパイン材で底上げ。滑らないように100均の滑り止めを噛ませてあります。

 

質感など

悪くないというか、購入前の想像通り。
あまり安っぽい感じはしないです。逆に高級感があるか?と言われるとあまりない気がします。

全面ガラス扉は結構好きです。

 

収納容量

棚は好きな位置に移動可能。
購入後、棚の位置は変更していません。

いま防湿庫に入っているもの。

  • 上段:望遠レンズ1本、標準ズーム2本、50mm単焦点2本、M4/3レンズ1本
  • 中断:EOS 7Dボディ、オリンパスPen mini、スピードライト1台
  • 下段:バッテリー2つ、レンズフィルターケース、ブロア、その他もろもろ

特に容量で困ることはありません。あまりレンズが何本も増えると容量不足かもしれませんが、それだけレンズがあっても全部使えない気がします。

 

庫内灯と防カビ剤の設置

そうなんです。暗いんです。
正直なところ、よっぽど明るい部屋じゃなければ全て見えません。カメラとかレンズって黒っぽいのが多いですよね。

そこで!!!

庫内灯を設置すれば完璧です。
これ、IKEAのセンサーライトです。

単4電池3本入れておけば扉開閉時に勝手に点きます。
しかも、マグネット付きなので、棚にくっつけることができるんです!

でも、センサーライトの自重で落ちることもあるので、マスキングテープで落ちないように貼り付けています。(裏側なので見えません)

防カビ剤もスマート?に設置できる場所があります。
「HAKUBA 防カビ剤レンズフレンズ」であれば、見えない場所に挟んで設置できるのでオススメです。

 

まとめ

防湿庫って、いま動いてます!頑張ってます!ってアピールが全くないです。LEDが光ってるぐらい。
でも、大切なものを守ってくれているということでとても気に入ってます。

壊れないでずっと使えるといいなー。

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-カメラ・写真, 写真用品
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

レンズ沼

新しいカメラバッグが欲しい

カメラバッグも沼だったなんて知らなかった…。

APS-Cからフルサイズの一眼レフに買い替える時に注意すること

写真好きなら誰もが憧れるフルサイズの一眼レフ。今回はフルサイズの一眼レフを購入する前に注意すべきことを紹介しようと思います。

カメラとフィルム

一眼レフで使っているコンパクトフラッシュがなんだかおかしい

愛用のEOS 7Dで使っているコンパクトフラッシュがどうもおかしい。撮った写真のデータが壊れてる。 そんな状態のコンパクトフラッシュが使えるようになるまでの手順や方法について書きます。

大満足!中古でOLYMPUS OM-D E-M5を買いました!

2017年になっているというのに、2012年のミラーレス一眼を買ってみました。結果は大満足!購入までの経緯やレビューを紹介します!

使いやすく進化!所有欲も満たしてくれるEF50mm F1.8 STMを比較レビュー

Canon EF50mm F1.8 STMを購入しました!旧製品の50mm F1.8 IIと比較してレビューしたいと思います!

2020/04/26

IKEAの「LILLABO」でプラレールとBRIOとプチ電車を比較して分かったこと

電車のおもちゃって種類が色々あるけど、ちゃんとレール走れるのかな?ということで検証してみました。

Mac mini 2018

2019/12/09

Mac mini 2018をレビュー!周辺機器も紹介します!

自宅メイン機の刷新でMac mini 2018を購入しました!購入したモデルの詳細とレビュー、現在使っている周辺機器を紹介します!

2019/12/09

自宅で薪作りをするために電動チェーンソーCS-2501を購入!

自宅で薪作りをするため、電動チェーンソーを追加購入しました。STIHL MS170と比較しながらRYOBI CS-2501をレビューしてみようと思います!

外観

2019/12/07

Focusrite Scarlettでハイレゾ試聴環境を構築してみた

最近ハイレゾ、ハイレゾ…と目にする機会が増えてきたので、そろそろハイレゾ環境を構築してみようと思い、オーディオインターフェースであるFocusrite Scarlettを使ってハイレゾ鑑賞環境を構築し …

2019/03/11

METIS PLUSとASRock J4105-ITXで省電力・静音録画サーバを作る

録画サーバのリプレースとして、METIS PLUSとASRock J4105-ITXを使って自作サーバを構築したので紹介しようと思います。ちなみに自作PC初体験でした。