DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

EOS 7D カメラ カメラ・写真

オールドレンズを入手 Helios 44-2 58mm f2.0

投稿日:2017年4月11日 更新日:

LINEで送る
Pocket

先日、ついにオールドレンズに手を出してしまいました。

スポンサーリンク

 

購入方法や価格について

オールドレンズを安く買いたかったので、eBayを利用。初めてのeBayでした。
ebayの利用方法は置いておくとして、ウクライナからの送料込み$37.49でした。発送から2週間ちょっとで届いたと思います。

届いた時はプチプチの中にレンズ本体がラップぐるぐる巻きで梱包されていました。届いたから良し。

 

レンズについて

製造番号からすると、1989年製のレンズになるようです。

状態は非常に良いと思います。小さいレンズの割に、若干ヘリコイドの動きが渋いような気もしますが、このぐらいかな?とも思えるのでひとまず放置。
肝心のレンズですが、前玉に多少の磨き傷がありますが、問題ないと思います。カビは無いです。

マウント側、フィルター側のねじ込み部も潰れなく、問題なし。

 

EOSマウントアダプター

マウントが異なるため、そのままでは使えません。EOS-M42マウントを購入しました。1380円の送料込みでしたが、中国からの発送だったため、こちらも2週間ほどかかりました。

心配だった加工精度も問題なく、レンズ脱着もスムーズです。ガタつきもありません。

 

レンズプロテクター(フィルター)

こちらも併せて購入。
ロワジャパンの安いものにしました。フィルター径は49mmです。

オールドレンズだと、これから先同じ物が手に入るかわかりません。大事に扱おうと思います。

 

まとめ

ひとまず、オールドレンズが使えるようになるまでの流れを書いてみました。
次回は実際の使用感などをレビューしようと思います。

— 実際に使ったレビュー記事を書きました! —

Helios 44-2 58mm f2.0を使ってみた
Helios 44-2 58mm f2.0の練習として、近所の桜を撮ってきました。 通称「ぐるぐるレンズ」と言われているHelios 44-2ですが、ぐるぐるするにも条件が揃わないとダ...

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-EOS 7D, カメラ, カメラ・写真
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

ネモフィラ

円偏光フィルターを購入したのでネモフィラで練習する

前々から気になっていたCPLフィルター(円偏光フィルター)を購入しました。 レビューついでに、ひたち海浜公園のネモフィラで練習です。

伝説のタムキューF017を購入!本当にトロトロで美しい!

先日、伝説と言われているTAMRONの90mmマクロレンズ F017を購入しました。レンズの所有欲も満たされ、写る映像もトロトロで本当に美しくて楽しいレンズです。

防湿庫

高信頼!HAKUBA 防湿庫 KED-60を半年使用したのでレビューする

ハクバの電子防湿庫 E-ドライボックス 60リットルを購入してから半年経ちました。

登山でも一眼レフを使いたい!持ち運ぶ方法を考えてみた。

山に登るなら写真を撮りたい。写真を撮るなら妥協せず一眼レフを使いたい。だけど重くて辛い。どうしたら良いのか考えてみました。

SIGMA 24-105mm/F4 Artは所有欲と撮る楽しさを感じられる良いレンズ!

EOS 5D Mark IVの標準レンズは純正ではなく、SIGMAのArtレンズを選びました。使用感をレビューしてみようと思います!

2018/06/17

Synology DS218playで快適生活を手に入れた!

ファイルサーバのリプレースとして高機能NASを導入しました!快適すぎてたまらないので紹介しようと思います!

2018/06/04

無垢板でおしゃれな時計を安く自作する方法

無垢板でおしゃれな壁掛け時計をずっと探していたのですが、どれもシンプルなくせに高い!だったらDIYで作ってしまおうという話です。

2018/05/28

伝説のタムキューF017を購入!本当にトロトロで美しい!

先日、伝説と言われているTAMRONの90mmマクロレンズ F017を購入しました。レンズの所有欲も満たされ、写る映像もトロトロで本当に美しくて楽しいレンズです。

2018/05/08

エンジン刈払機CG24ECPを購入!何日もかかる草刈りが1時間で終わる!

春暖かくなる時期から雑草と戦うシーズンが始まりますよね。庭を持っている方であれば草刈りがどれだけ苦痛で大変なものか…。 今回は、エンジン刈払機を購入したので、使い方や実際に使って見た感想を紹介したいと …

2018/04/07

ドラム式洗濯機デビュー!一人暮らしこそドラム式洗濯機を選ぶべきだと思う!

ついにドラム式洗濯機デビューしました!購入してから数週間使ってみましたが、ドラム式洗濯機は一人暮らしの時にこそ買うべきものだと思いました!