DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

EOS 7D カメラ カメラ・写真

オールドレンズを入手 Helios 44-2 58mm f2.0

投稿日:2017年4月11日 更新日:

LINEで送る
Pocket

先日、ついにオールドレンズに手を出してしまいました。

スポンサーリンク

 

購入方法や価格について

オールドレンズを安く買いたかったので、eBayを利用。初めてのeBayでした。
ebayの利用方法は置いておくとして、ウクライナからの送料込み$37.49でした。発送から2週間ちょっとで届いたと思います。

届いた時はプチプチの中にレンズ本体がラップぐるぐる巻きで梱包されていました。届いたから良し。

 

レンズについて

製造番号からすると、1989年製のレンズになるようです。

状態は非常に良いと思います。小さいレンズの割に、若干ヘリコイドの動きが渋いような気もしますが、このぐらいかな?とも思えるのでひとまず放置。
肝心のレンズですが、前玉に多少の磨き傷がありますが、問題ないと思います。カビは無いです。

マウント側、フィルター側のねじ込み部も潰れなく、問題なし。

 

EOSマウントアダプター

マウントが異なるため、そのままでは使えません。EOS-M42マウントを購入しました。1380円の送料込みでしたが、中国からの発送だったため、こちらも2週間ほどかかりました。

心配だった加工精度も問題なく、レンズ脱着もスムーズです。ガタつきもありません。

 

レンズプロテクター(フィルター)

こちらも併せて購入。
ロワジャパンの安いものにしました。フィルター径は49mmです。

オールドレンズだと、これから先同じ物が手に入るかわかりません。大事に扱おうと思います。

 

まとめ

ひとまず、オールドレンズが使えるようになるまでの流れを書いてみました。
次回は実際の使用感などをレビューしようと思います。

— 実際に使ったレビュー記事を書きました! —

Helios 44-2 58mm f2.0の練習として、近所の桜を撮ってきました。 通称「ぐるぐるレンズ」と言われているHelios 44-2ですが、ぐるぐるするにも条件が揃わないとダ...

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-EOS 7D, カメラ, カメラ・写真
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

登山でも一眼レフを使いたい!持ち運ぶ方法を考えてみた。

山に登るなら写真を撮りたい。写真を撮るなら妥協せず一眼レフを使いたい。だけど重くて辛い。どうしたら良いのか考えてみました。

ついにLレンズデビュー!EF17-40mm F4L USMを購入!

ついにLレンズに手を出してしまいました!初めてのLレンズなので少し紹介してみたいと思います!

桜

春は単焦点レンズで桜を撮るという使命感

毎年春になると、桜を撮らないといけない!という使命感が。。 ということで、桜を探しに散歩してみました。

APS-Cからフルサイズの一眼レフに買い替える時に注意すること

写真好きなら誰もが憧れるフルサイズの一眼レフ。今回はフルサイズの一眼レフを購入する前に注意すべきことを紹介しようと思います。

SIGMA 24-105mm/F4 Artは所有欲と撮る楽しさを感じられる良いレンズ!

EOS 5D Mark IVの標準レンズは純正ではなく、SIGMAのArtレンズを選びました。使用感をレビューしてみようと思います!

2019/03/11

METIS PLUSとASRock J4105-ITXで省電力・静音録画サーバを作る

録画サーバのリプレースとして、METIS PLUSとASRock J4105-ITXを使って自作サーバを構築したので紹介しようと思います。ちなみに自作PC初体験でした。

2019/03/11

Hario V60 Copperドリッパーでコーヒータイムを優雅にしよう

Hario V60カパーコーヒードリッパーを購入しましたが、ネットでも情報が少ないので記事にしようと思います。

2018/11/13

割れた食器を金継ぎDIYで復活させる方法

日本伝統の器の修復方法である金継ぎですが、本格的な漆を使った金継ぎは時間がかかるので気軽にチャレンジするには難しいと思います。そんな金継ぎですが、化学の力を使って出来るなんちゃって金継ぎに挑戦してみま …

2018/11/12

薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介

家を新築する際、薪ストーブのある家が理想だったので薪ストーブを導入しました!しかし道具はどこまで必要なんだろうか…そんな方も多いと思うので、今回は私が薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介します!

2018/09/29

シンプルで美しく実用的な山田照明 Z-LIGHTが素晴らしい!

シンプルで美しく、かつ実用的な山田照明 Z-LIGHTのおすすめポイントを紹介しようと思います!