DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

EOS 7D カメラ カメラ・写真

Helios 44-2 58mm f2.0を使ってみた

投稿日:2017年4月16日 更新日:

LINEで送る
Pocket

Helios 44-2 58mm f2.0の練習として、近所の桜を撮ってきました。

スポンサーリンク

 

通称「ぐるぐるレンズ」と言われているHelios 44-2ですが、ぐるぐるするにも条件が揃わないとダメなようです。
マニュアルフォーカスだし、絞りもマニュアルだし、難しいのかな…と思っていました。

 

すぐ出ました!ぐるぐる!
写真としては微妙な気がしますが、撮り始めてすぐに出たので嬉しくなっちゃいました!

 

こちらはぐるぐる感が少し弱め。
でも面白い。吸い込まれるような不思議な感じがあります。

 

ピントさえ合えば、かっちり写ります。

マニュアルフォーカスに慣れていないこともあり、1枚撮るのも時間がかかります。

ライブビューで拡大表示してピントを合わせれば簡単です。
撮っているうちに、だんだんとファインダー越しでもピントが合わせられるようになりました。

 

逆光で撮ってみたところ、ばっちりゴーストが出ました。
個人的にはゴーストが出るのも悪いことではなく、写真としての味になれば良いと思っています。

 

個人的には、こちらの写真がお気に入りです。
雨上がりの桜です。

 

マニュアルフォーカス、マニュアル絞りって不便です。自動絞りの手ぶれ補正付きオートフォーカスのレンズとは違い、丁寧に撮らないといけない、ということが非常に楽しいです。

気がついたら数時間、夢中になって写真を撮っていました。
お気に入りのレンズになりそうです。

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-EOS 7D, カメラ, カメラ・写真
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

防湿庫

高信頼!HAKUBA 防湿庫 KED-60を半年使用したのでレビューする

ハクバの電子防湿庫 E-ドライボックス 60リットルを購入してから半年経ちました。

カメラレンズ

Tamronのレンズを修理するまでの手順と費用

レンズが不調である症状と修理までの手順、レンズ修理に関する費用などを紹介します。

大阪国際石油精製株式会社の夜景

堺泉北臨海工業地帯の夜景を撮る

大阪にある工場夜景スポットにて、夜景を撮ってきました。

結婚式のウェルカムボードやインテリアにも使える!一日で簡単・綺麗に写真をキャンバスに転写する方法

結婚式のウェルカムボードやおしゃれなインテリアとして、一日で簡単に写真をキャンバスに転写する方法(デコパージュ)を紹介します。

APS-Cからフルサイズの一眼レフに買い替える時に注意すること

写真好きなら誰もが憧れるフルサイズの一眼レフ。今回はフルサイズの一眼レフを購入する前に注意すべきことを紹介しようと思います。

2019/03/11

METIS PLUSとASRock J4105-ITXで省電力・静音録画サーバを作る

録画サーバのリプレースとして、METIS PLUSとASRock J4105-ITXを使って自作サーバを構築したので紹介しようと思います。ちなみに自作PC初体験でした。

2019/03/11

Hario V60 Copperドリッパーでコーヒータイムを優雅にしよう

Hario V60カパーコーヒードリッパーを購入しましたが、ネットでも情報が少ないので記事にしようと思います。

2018/11/13

割れた食器を金継ぎDIYで復活させる方法

日本伝統の器の修復方法である金継ぎですが、本格的な漆を使った金継ぎは時間がかかるので気軽にチャレンジするには難しいと思います。そんな金継ぎですが、化学の力を使って出来るなんちゃって金継ぎに挑戦してみま …

2018/11/12

薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介

家を新築する際、薪ストーブのある家が理想だったので薪ストーブを導入しました!しかし道具はどこまで必要なんだろうか…そんな方も多いと思うので、今回は私が薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介します!

2018/09/29

シンプルで美しく実用的な山田照明 Z-LIGHTが素晴らしい!

シンプルで美しく、かつ実用的な山田照明 Z-LIGHTのおすすめポイントを紹介しようと思います!