DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

ガジェット

超便利なGoogle Homeが我が家にやってきた!

投稿日:2017年12月18日 更新日:

LINEで送る
Pocket

最近話題のAIスピーカー、Google Home Miniを購入しました!超便利だし可愛いのでレビューしてみようと思います!

スポンサーリンク

 

Google Homeを購入!

発表直後からGoogle Homeを狙っていましたよ!値がちょっと張るのでMiniがいいかなーと思って悩んでいたところ、Google Homeの半額祭りが行われていたので、迷わず飛びつきました!ビックカメラのポイントを使って2000円ちょっとで入手できましたよ!これは超嬉しかったですね!

 

化粧箱の外観

ご覧の通り、色はチャコールをチョイスしました!本当はコーラルが欲しかったんですが、コーラルはGoogle Store限定色ということだったので半額で買えなかったためパスしました。

箱はご覧の通り非常に小さくてシンプルです!最近はシンプルでオシャレな箱のガジェットが増えましたよねー。開ける時にワクワクする感じが楽しいですよねー!

 

いざ開封!

箱を開けたらすぐにご対面できました!非常にコンパクト!上面の布のような部分の質感や、持った感じの質感は悪くないです。でも、セットアップと音量調整以外に触ることはありませんね(笑)

 

こちらが裏面。チャコールの底面はオレンジ色でした。ラバー加工になっているので、設置してもズレることなく使うことができます。

 

持った感じのサイズ感はこちら。重くもなく、軽くもない感じです。本体側面には電源端子とミュートボタンがあります。これ以外に物理ボタンはありません。(リセットボタンは底面に隠れています)

 

こちらが邪魔になると悪評の電源ケーブル。普通のMicro USBなのでスマホを充電するケーブルでも代用可能だと思います。丸くて邪魔になる部分にはGoogleロゴが入っているので、Googleが大好きな方はこのケーブルを使いましょう(笑)

 

簡単な説明書も同梱されています。基本的な使い方とアプリをダウンロードしてセットアップしてね!ということぐらいでしょうか。マニュアルになっているわけではありません。

 

セットアップについて

Google Homeのセットアップには、Google Homeのアプリで行います。Androidだけではなく、ちゃんとiPhoneアプリも用意されているので安心しました。こういうところはMac・iPhoneユーザとしては非常に助かります!

 

基本的にアプリの指示に従ってセットアップを行います。デバイスの検出もWiFi接続もすんなりと完了しました。

 

次に、Google Homeに自分の声を登録しましょう!
家族で使う場合、特にセットアップなしでも使えないこともないですが、マルチユーザとして登録しておくと声で誰が喋っているのか判定してくれます。家族みんなで使う場合はマルチユーザ登録しておくのがオススメです。

 

セットアップ自体は5分もかからずに終了!箱を開けてからセットアップ完了まで10分かからずに使えるようになるのは嬉しい!

 

主な使い方

一番便利だと思ったのは、料理中にタイマーが簡単にセットできることですね。
我が家では白米を鍋で炊いているので時間の管理が結構シビアで面倒なんです。料理中にキッチンタイマーを使うのって面倒ですよね。
それが「OK Google, タイマーを15分でセットして!」とお願いすると簡単にセットすることができることに感動しました!タイマーを止めるのも「OK Google, タイマー止めて!」と言うだけでOKです!

あとは、通勤前に電車の運行状況や今日の天気をチェックすることでしょうか。忙しい時間帯にテレビやスマホで確認しなくてもいいのは助かりますね。
これなんだろう?と思ったことをちょっと聞いてみる、という使い方も的確に答えてくれるので便利です。

「おはよう」「いってきます」「ただいま」「おやすみ」と話しかけるのも楽しいですよ(笑)

 

困っていること

特にGoogle Home自体があって困ることはありません。何もなければ自発的に喋ることはないので存在感ゼロです。

ですが、最近よくGoogle HomeのCMやってますよね。あのCMの中で「OK Google, 〜〜〜」ってCM中に喋るんですよね。その度に我が家のGoogle Home Miniも反応してしまいます。
当たり前といえば当たり前ですし、特にそれで誤作動することはないのですが「すみません、お役に立つことができません」と謝ってきます(笑)

時々なにも喋っていないのに「ピコン!」と反応することがあります。頻繁に誤作動するとうるさく感じるかもしれませんが、許容範囲のレベルです。(反応音はデフォルトでOFFになっていますが、わかりにくいので音を出すように設定しています)

 

最後に

いかがでしょうか。AIスピーカーは便利でとても面白いです!
こういった新しい技術、新しい製品が出てくるとワクワクしますね!ここまで面白いとAmazonのAlexaとも比較してみたいですよね!もっと安くならないかなー(笑)

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-ガジェット
-, , ,

執筆者:


  1. […] いうのと、やっぱりNHKニュースは聞きやすくて良いな…と再認識してしまいました。  DeathMarch.net 超便利なGoogle Homeが我が家にやってきた!https://deathmarch.net/archives/1658最近話題のAI […]

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

雨

RaspberryPiで天気予報を聞こう

平日って、毎朝同じ時間帯に同じことをしていますよね。食事したり服を着替えたり。 そんな時、ラズパイが今日の天気を教えてくれたら便利じゃないですか?

ラズパイでニュース読み上げ

RaspberryPiでニュースを読み上げる

ラズパイで何か便利なものを作れないか…と考えた結果、毎日定時に最新のニュースを読み上げてもらっています。

Raspberry Pi Zero Wを購入!超小型ワイヤレスで便利!

Raspberry Pi Zero Wを購入しました!こんなに小型なのにワイヤレスでLinuxが動作するなんて感動ですよ!今回はそんな小型ラズパイを紹介しようと思います!

格安SIMを使ってJアラートを受信したときの注意点

北朝鮮のミサイル発射問題で日々騒がれています。緊急情報をいち早く通知するためのJアラートですが、格安SIMを使っている場合の注意点を書いてみようと思います。

ラズパイで朗読

RaspberryPiに小説を朗読してもらう(構想編)

有名な小説は学生時代に読んでおけばよかったな…でも今さら読む時間もあまり取れないしな…そもそも本を買わないといけないし…今回、そんなモチベーションから始まった思いつきです。

2018/11/13

割れた食器を金継ぎDIYで復活させる方法

日本伝統の器の修復方法である金継ぎですが、本格的な漆を使った金継ぎは時間がかかるので気軽にチャレンジするには難しいと思います。そんな金継ぎですが、化学の力を使って出来るなんちゃって金継ぎに挑戦してみま …

2018/11/12

薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介

家を新築する際、薪ストーブのある家が理想だったので薪ストーブを導入しました!しかし道具はどこまで必要なんだろうか…そんな方も多いと思うので、今回は私が薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介します!

2018/09/29

シンプルで美しく実用的な山田照明 Z-LIGHTが素晴らしい!

シンプルで美しく、かつ実用的な山田照明 Z-LIGHTのおすすめポイントを紹介しようと思います!

2018/08/29

コーヒー好きなら絶対に後悔しない!カリタ ナイスカットGを紹介します!

ゆっくりコーヒーを楽しみたい人、忙しくても美味しいコーヒーが飲みたい人、気分によって色んなコーヒーを飲みたい人、すべての人にオススメできるカリタ ナイスカットG(NiceCutG)を紹介しようと思いま …

薪ラック完成形

2018/08/27

DIYで薪ラックを自作しよう!2×4材で簡単に作る方法を紹介します!

薪ストーブやキャンプでは必ず薪が必要になりますよね。特に薪ストーブユーザにとって薪集めは楽しみでもあり悩みでもあるはず。 今回は2×4材を使ったシンプルな薪ラックの作り方を紹介しようと思います!