DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

RaspberryPi ガジェット

Raspberry PiでGoogle HomeみたいにNHKニュースを再生する方法

投稿日:

LINEで送る
Pocket

Google Homeと違って、RaspberryPiでは決まった時間に自発的にニュースを喋ってもらうことが可能です!便利なので少し進化させてみました!

スポンサーリンク

 

今までのラズパイの機能

以前、RaspberryPiで音声合成を使ってニュースを読み上げる機能を紹介しました。

ラズパイで何か便利なものを作れないか…と考えた結果、毎日定時に最新のニュースを読み上げてもらっています。 環境の準備我が家のラズパイ環境は以下の通り。ハー...

前回の記事で紹介したものは音声合成なので「どんな内容のニュース伝えようとしてくれてるのかな?」と、聞き手が注意して聞かないと理解できないニュースがあるんですよね。(RSSからニュース記事を取得していることもあって、概要を把握したいだけならとても良い感じです)

先日、Google Homeを購入したこともあり、やっぱり音声合成でも聞きやすい方が良い!というのと、やっぱりNHKニュースは聞きやすくて良いな…と再認識してしまいました。

最近話題のAIスピーカー、Google Home Miniを購入しました!超便利だし可愛いのでレビューしてみようと思います! Google Homeを購入!発表直後からGoogle Homeを...

ということで、今回はラズパイでNHKニュースを読み上げてもらおうと思います!

 

システムの概要

システムとしては超シンプルです!

  • NHKラジオニュースの音源を取得する
  • ラズパイで再生する

この2つだけです!やりたいことはGoogle Homeで「OK Google, ニュースを聞かせて」と言った時と同じです。(Google Homeでは最新のNHKラジオニュースが再生される)
Google Homeとラズパイの大きな違いは、ラズパイだと自発的にNHKニュースだけを再生してくれる!ということです。

 

ニュース音源について

再生するニュースは、NHKラジオニュースが配信している最新のニュース音源を使うことにします。

NHKラジオニュース。日本、そして世界の動きをわかりやすく、深く多角的にお伝えします。ラジオ第1で放送された、NHKけさのニュース、正午のニュース、NHKきょうのニュ...

NHKラジオニュースの配信時間は24時間となっているので、過去のニュースを再生するのには向いていません。
ちなみに、第三者が提供する音源などは自己責任でお願いします、との記載があるので今回紹介する方法で再生すること自体は特に問題ないように見えますね。

 

実装

早速実装してみましょう!今回もPHPを使って実装することにします!

ソース中のコメントの通りですが簡単に紹介します。

  1. 実行コマンドのパスや一時ファイルの場所を設定する
  2. PodcastのXMLをパースし、最新のニュース音源のURLを取得する
  3. wgetで音源を取得する
  4. 取得した音源をmpg321で再生する

wgetコマンドで直接ニュース音源のURLを指定しても再生できますが、再生中に止まることがあったのでwgetでちゃんと受信したものを再生するようにしてみました。(受信が追っつかずに止まったのが原因かもしれません)
上記コマンドをphpで実行すればOKです。再生する毎にファイルをダウンロードしていますが、再生後に削除していないので気になる方は削除して下さい。

cronスケジューラで任意のタイミングで実行すれば、指定した時間に最新のNHKラジオニュースが再生されます。
これでラズパイがGoogle Homeに近づきました(笑)

 

最後に

いかがでしょうか。ラズパイで再生しているだけですが、使えるツールになったことでまた一歩進化した気がします!
みなさんもNHK受信料はちゃんと払いましょうね(笑)

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-RaspberryPi, ガジェット
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

本格的な夏を迎える前に自宅サーバの健康診断と掃除をしよう

本格的に暑い時期になります。年に一度の健康診断の意味も込めて自宅サーバを掃除しました。

NVR500

YAMAHA NVR500で定期的にWakeOnLanを実行する方法

我が家ではYAMAHA NVR500を使っているのですが、色々活用方法がないかなーと思っていましたが、WakeOnLan(WOL)機能があるみたいなので少し勉強してみたので、備忘録としても残しておこう …

ラズパイでニュース読み上げ

RaspberryPiでニュースを読み上げる

ラズパイで何か便利なものを作れないか…と考えた結果、毎日定時に最新のニュースを読み上げてもらっています。

ラズパイで朗読

RaspberryPiに小説を朗読してもらう(構想編)

有名な小説は学生時代に読んでおけばよかったな…でも今さら読む時間もあまり取れないしな…そもそも本を買わないといけないし…今回、そんなモチベーションから始まった思いつきです。

最新スマートウォッチにも負けない!チープカシオのデータバンク!

最近はスマートウォッチが流行っていますが、まだまだ欠点も多い。CASIOのデータバンクは次元が違う!今回はデータバンクを紹介します!

2019/03/11

METIS PLUSとASRock J4105-ITXで省電力・静音録画サーバを作る

録画サーバのリプレースとして、METIS PLUSとASRock J4105-ITXを使って自作サーバを構築したので紹介しようと思います。ちなみに自作PC初体験でした。

2019/03/11

Hario V60 Copperドリッパーでコーヒータイムを優雅にしよう

Hario V60カパーコーヒードリッパーを購入しましたが、ネットでも情報が少ないので記事にしようと思います。

2018/11/13

割れた食器を金継ぎDIYで復活させる方法

日本伝統の器の修復方法である金継ぎですが、本格的な漆を使った金継ぎは時間がかかるので気軽にチャレンジするには難しいと思います。そんな金継ぎですが、化学の力を使って出来るなんちゃって金継ぎに挑戦してみま …

2018/11/12

薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介

家を新築する際、薪ストーブのある家が理想だったので薪ストーブを導入しました!しかし道具はどこまで必要なんだろうか…そんな方も多いと思うので、今回は私が薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介します!

2018/09/29

シンプルで美しく実用的な山田照明 Z-LIGHTが素晴らしい!

シンプルで美しく、かつ実用的な山田照明 Z-LIGHTのおすすめポイントを紹介しようと思います!