DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

RaspberryPi ガジェット

RaspberryPiで天気予報を聞こう

投稿日:2017年5月7日 更新日:

LINEで送る
Pocket

平日って、毎朝同じ時間帯に同じことをしていますよね。食事したり服を着替えたり。
そんな時、ラズパイが今日の天気を教えてくれたら便利じゃないですか?

スポンサーリンク

 

きっかけ

忙しい朝に限って「今日天気悪くなりそうだな…さっきテレビで天気予報やってたけど見逃した…」って時ありますよね。
私の場合、毎朝同じ時間帯に着替えをしています。忙しい朝の時間帯、着替えながら天気予報がわかると非常に助かります。
ラズパイが喋ってくれたら嬉しいなーということで実装しました。

 

実装方法

今回は、RaspberryPi 2を使用しました。

基本的な実装方法は他サイトを参考にしました。

Raspberry Piで手作り目覚まし時計!天気予報編 | Device Plus - デバプラ
お天気情報を提供してくれるAPIと連携して、今日の天気予報を読み上げてもらいます!ラズベリーアラームは忙しい朝の救世主になってくれるでしょうか?

基本的な仕組みとしては、livedoor天気予報が提供しているWether HacksのAPIを叩いて読み上げているだけです。
(商用利用は不可となっていますので、個人利用に留めてください)

天気予報がJSONで提供されているので、パースするだけです。
JSONデータを取得してパースするまでは、PHPで実装します。

パースした結果を喋らせるのには、OpenJTalkを利用します。

ラズパイにOpenJTalkを入れて喋ってもらうまでの手順
RaspberryPi 3にOpenJTalkのソースをコンパイルしてインストールしました。アイデア次第でなんでも喋ってくれます。 インストール方法(ソースから)aptでインスト...

本実装では、PHPの実行環境が必要になるため、事前にインストールしておいて下さい。(aptで簡単にインストールできます)

 

いざ実装

以下のソースは、参考にしたサイトのものを多少修正しています。
(修正点は後ほど記載します)

ソースの修正点は、以下の通りです。

  • 突然、天気予報を喋るのではなく、前振りを喋らせるようにした。
  • <天気変化等の留意点>タグの内容を喋らせるようにした。
    (予報によっては、留意点がない場合もあるようです)

このソースを「weather.php」として保存します。

 

天気予報を聞いてみる

先ほど保存した「wether.php」を実行します。

$ php weather.php

これだけでOKです。
うまくいけば、しばらくラズパイが考えた後に喋り出すと思います。天気予報本文を喋るまでに1分弱かかるかもしれません。気長に待ちましょう。

成功したら、cronスケジューラに登録しておくことで、毎日決まった時刻に天気予報を喋らせることができます。

 

まとめ

毎朝決まった時刻に天気予報を教えてくれるのは助かります。
ですが、少し時間帯をずらして行動する場合は、対応できなくなります。

そのような時のために、次はラズパイにスイッチを付けて好きなタイミングで天気予報が聞けるようにしたいと思います!

※2017/05/10追記
ラズパイにスイッチを接続する記事を書きました!

RaspberryPiにスイッチを付けよう
ラズパイなら簡単にスイッチを付けられ、スイッチに好きな動作を割り当てることができます。今回は、3つの物理スイッチを実装してみます。 スイッチの役目生活の中...

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-RaspberryPi, ガジェット
-,

執筆者:


  1. […] Pingback: RaspberryPiで天気予報を聞こう – デスマ購買部 […]

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

電子部品を小分けにした

これで解決!増え続ける電子部品を整理する安上がりな方法

電子工作を始めると色々な部品が欲しくなり、出来ることが増えると更に増えるのが電子部品。100均用品で低コスト&綺麗に収納しましょう!

超便利なGoogle Homeが我が家にやってきた!

最近話題のAIスピーカー、Google Home Miniを購入しました!超便利だし可愛いのでレビューしてみようと思います!

BME280

Arduinoでスマートな温湿度+気圧計を作ろう!

Arduinoで生活に役立つものを作りたい。ありきたりなものではなく、自作ならではのちょっとリッチなものですよね!

格安SIMを使ってJアラートを受信したときの注意点

北朝鮮のミサイル発射問題で日々騒がれています。緊急情報をいち早く通知するためのJアラートですが、格安SIMを使っている場合の注意点を書いてみようと思います。

Arduinoで手軽に使える有機ELを買ってみた!イエロー&ブルーは要注意!

激安で人気な128×64の有機EL(OLED)を買ってみました!Arduinoで使えることはわかったのですが、注意点もあったので紹介しようと思います!

2018/06/17

Synology DS218playで快適生活を手に入れた!

ファイルサーバのリプレースとして高機能NASを導入しました!快適すぎてたまらないので紹介しようと思います!

2018/06/04

無垢板でおしゃれな時計を安く自作する方法

無垢板でおしゃれな壁掛け時計をずっと探していたのですが、どれもシンプルなくせに高い!だったらDIYで作ってしまおうという話です。

2018/05/28

伝説のタムキューF017を購入!本当にトロトロで美しい!

先日、伝説と言われているTAMRONの90mmマクロレンズ F017を購入しました。レンズの所有欲も満たされ、写る映像もトロトロで本当に美しくて楽しいレンズです。

2018/05/08

エンジン刈払機CG24ECPを購入!何日もかかる草刈りが1時間で終わる!

春暖かくなる時期から雑草と戦うシーズンが始まりますよね。庭を持っている方であれば草刈りがどれだけ苦痛で大変なものか…。 今回は、エンジン刈払機を購入したので、使い方や実際に使って見た感想を紹介したいと …

2018/04/07

ドラム式洗濯機デビュー!一人暮らしこそドラム式洗濯機を選ぶべきだと思う!

ついにドラム式洗濯機デビューしました!購入してから数週間使ってみましたが、ドラム式洗濯機は一人暮らしの時にこそ買うべきものだと思いました!