DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

RaspberryPi ガジェット

RaspberryPiで天気予報を聞こう

投稿日:2017年5月7日 更新日:

LINEで送る
Pocket

平日って、毎朝同じ時間帯に同じことをしていますよね。食事したり服を着替えたり。
そんな時、ラズパイが今日の天気を教えてくれたら便利じゃないですか?

スポンサーリンク

 

きっかけ

忙しい朝に限って「今日天気悪くなりそうだな…さっきテレビで天気予報やってたけど見逃した…」って時ありますよね。
私の場合、毎朝同じ時間帯に着替えをしています。忙しい朝の時間帯、着替えながら天気予報がわかると非常に助かります。
ラズパイが喋ってくれたら嬉しいなーということで実装しました。

 

実装方法

今回は、RaspberryPi 2を使用しました。

基本的な実装方法は他サイトを参考にしました。

お天気情報を提供してくれるAPIと連携して、今日の天気予報を読み上げてもらいます!ラズベリーアラームは忙しい朝の救世主になってくれるでしょうか?

基本的な仕組みとしては、livedoor天気予報が提供しているWether HacksのAPIを叩いて読み上げているだけです。
(商用利用は不可となっていますので、個人利用に留めてください)

天気予報がJSONで提供されているので、パースするだけです。
JSONデータを取得してパースするまでは、PHPで実装します。

パースした結果を喋らせるのには、OpenJTalkを利用します。

RaspberryPi 3にOpenJTalkのソースをコンパイルしてインストールしました。アイデア次第でなんでも喋ってくれます。 インストール方法(ソースから)aptでインスト...

本実装では、PHPの実行環境が必要になるため、事前にインストールしておいて下さい。(aptで簡単にインストールできます)

 

いざ実装

以下のソースは、参考にしたサイトのものを多少修正しています。
(修正点は後ほど記載します)

ソースの修正点は、以下の通りです。

  • 突然、天気予報を喋るのではなく、前振りを喋らせるようにした。
  • <天気変化等の留意点>タグの内容を喋らせるようにした。
    (予報によっては、留意点がない場合もあるようです)

このソースを「weather.php」として保存します。

 

天気予報を聞いてみる

先ほど保存した「wether.php」を実行します。

$ php weather.php

これだけでOKです。
うまくいけば、しばらくラズパイが考えた後に喋り出すと思います。天気予報本文を喋るまでに1分弱かかるかもしれません。気長に待ちましょう。

成功したら、cronスケジューラに登録しておくことで、毎日決まった時刻に天気予報を喋らせることができます。

 

まとめ

毎朝決まった時刻に天気予報を教えてくれるのは助かります。
ですが、少し時間帯をずらして行動する場合は、対応できなくなります。

そのような時のために、次はラズパイにスイッチを付けて好きなタイミングで天気予報が聞けるようにしたいと思います!

※2017/05/10追記
ラズパイにスイッチを接続する記事を書きました!

ラズパイなら簡単にスイッチを付けられ、スイッチに好きな動作を割り当てることができます。今回は、3つの物理スイッチを実装してみます。 スイッチの役目生活の中...

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-RaspberryPi, ガジェット
-,

執筆者:


  1. […] Pingback: RaspberryPiで天気予報を聞こう – デスマ購買部 […]

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

ラズパイでニュース読み上げ

Raspberry PiでGoogle HomeみたいにNHKニュースを再生する方法

Google Homeと違って、RaspberryPiでは決まった時間に自発的にニュースを喋ってもらうことが可能です!便利なので少し進化させてみました!

METIS PLUSとASRock J4105-ITXで省電力・静音録画サーバを作る

録画サーバのリプレースとして、METIS PLUSとASRock J4105-ITXを使って自作サーバを構築したので紹介しようと思います。ちなみに自作PC初体験でした。

本格的な夏を迎える前に自宅サーバの健康診断と掃除をしよう

本格的に暑い時期になります。年に一度の健康診断の意味も込めて自宅サーバを掃除しました。

KUSANAGI for さくらのVPSでIntel Meltdown/Spectre対策を実施した

2018年になってからというもの、Intelプロセッサの脆弱性について報道されています。MeltdownとSpectreと呼ばれ、かなり広範囲のユーザに影響があります。今回は、VPSで脆弱性対策を実施 …

ラズパイでニュース読み上げ

RaspberryPiでニュースを読み上げる

ラズパイで何か便利なものを作れないか…と考えた結果、毎日定時に最新のニュースを読み上げてもらっています。

2019/03/11

METIS PLUSとASRock J4105-ITXで省電力・静音録画サーバを作る

録画サーバのリプレースとして、METIS PLUSとASRock J4105-ITXを使って自作サーバを構築したので紹介しようと思います。ちなみに自作PC初体験でした。

2019/03/11

Hario V60 Copperドリッパーでコーヒータイムを優雅にしよう

Hario V60カパーコーヒードリッパーを購入しましたが、ネットでも情報が少ないので記事にしようと思います。

2018/11/13

割れた食器を金継ぎDIYで復活させる方法

日本伝統の器の修復方法である金継ぎですが、本格的な漆を使った金継ぎは時間がかかるので気軽にチャレンジするには難しいと思います。そんな金継ぎですが、化学の力を使って出来るなんちゃって金継ぎに挑戦してみま …

2018/11/12

薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介

家を新築する際、薪ストーブのある家が理想だったので薪ストーブを導入しました!しかし道具はどこまで必要なんだろうか…そんな方も多いと思うので、今回は私が薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介します!

2018/09/29

シンプルで美しく実用的な山田照明 Z-LIGHTが素晴らしい!

シンプルで美しく、かつ実用的な山田照明 Z-LIGHTのおすすめポイントを紹介しようと思います!