DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

RaspberryPi ガジェット

RaspberryPiにスイッチを付けよう

投稿日:2017年5月10日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ラズパイなら簡単にスイッチを付けられ、スイッチに好きな動作を割り当てることができます。今回は、3つの物理スイッチを実装してみます。

スポンサーリンク

 

スイッチの役目

生活の中にはたくさんのスイッチがあります。電気、水道、ガス、車…
よく使うものには物理的にスイッチがある方が直感的にわかりやすく、使いやすいです。

今回はラズパイのスイッチに以下の役割を持たせます。

  • 天気予報の読み上げ
  • ニュースの読み上げ
  • ラズパイをシャットダウンさせる

RaspberryPiで天気予報を聞こう
平日って、毎朝同じ時間帯に同じことをしていますよね。食事したり服を着替えたり。そんな時、ラズパイが今日の天気を教えてくれたら便利じゃないですか? きっか...

RaspberryPiでニュースを読み上げる
ラズパイで何か便利なものを作れないか…と考えた結果、毎日定時に最新のニュースを読み上げてもらっています。 環境の準備我が家のラズパイ環境は以下の通り。ハー...

それでは、始めましょう!

 

ラズパイと物理スイッチをどう繋ぐ?

ラズパイには便利なGPIOと呼ばれる汎用的な入出力ピンを備えています。
GPIOを使うと、ラズパイからデジタル信号の入出力が行えます。要するに、他装置と通信が可能になるのです。
このGPIOに物理スイッチを接続することで、スイッチのON/OFFをラズパイで検知できるようになります。ラズパイには、GPIOピンが複数あるため、スイッチを複数接続して、それぞれに違う動きをさせることができます。

 

スイッチの製作

まずは、物理スイッチを接続しないことには何も始まりません。
今回は以下の材料でお手軽スイッチを製作しました。

  • タクトスイッチ
  • インジケータ用赤色LED
  • ユニバーサル基板
  • ジャンパーワイヤー
  • カーボン抵抗
  • スペーサー

回路はこちらです。回路と言うか、ブレッドボードですが…。
思い付きで作ったものなので適当です(笑)

ラズパイにスイッチを付ける

赤色LEDは、ラズパイが動いてますよ!というのを示すインジケータの役割です。シャットダウンボタンを押すとLEDが消えるようにしています。
ユニバーサル基板を直置きすると、ボタンを押した時に半田が取れそうなので、スペーサーで浮かせています。
ちなみに、ボタンを押しても基板が曲がらないよう、硬いガラエポ基板を使っています。

 

ジャンパーワイヤの接続

製作したスイッチをラズパイと接続しましょう。

ここで注意点があります!
ショートさせてしまうと、ラズパイが壊れる可能性があるため、きちんと半田付けできているか、接続前にテスターで確認して下さい!

問題がないことを確認してから接続します。

RaspberryPi2の場合、配線は上記回路図の通りです。ラズパイの世代により、GPIOピンアサインが変わるため、注意して下さい!

 

シェルスクリプトの作成

スイッチが押されたことを検知し、コマンドを実行するシェルスクリプトを用意します。
今回は分かりやすいように、ボタン毎のシェルスクリプトにしています。

それぞれのシェルスクリプトは殆ど同じです。
GPIO変数に使用するGPIOピン番号を指定しています。

whileループは無限ループとなっています。ここでスイッチが押されているか、毎秒チェックを行なっています。
ボタンが押されていることを検知すると、記載しているコマンドを実行しています。実行するコマンドのパスは、実行する環境に合わせて修正して下さい。

また、LEDインジケータを付ける場合は、GPIOピンを出力に設定する必要があります。

シェルスクリプトを用意したら、それぞれに実行権限を与えて下さい。

 

動作確認

ラズパイを起動させた後、作成したシェルスクリプトを実行させて下さい。

  • led_init.shは1度のみ実行する。
  • ボタンを制御するスクリプトはバックグラウンドで実行する。

スクリプトは、起動時に自動実行するようにcronスケジューラで登録しておくと便利です。

スクリプトを実行させたら、ボタンを押して見てください。1秒毎にチェックしているので、少し長めにボタンを押してください。

 

まとめ

どうでしょうか。動きましたか?
スイッチを増設したり、トグルスイッチに変更することで、様々な動作をさせることができます。アイデア次第で便利なラズパイを作りましょう!

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-RaspberryPi, ガジェット
-

執筆者:


  1. […] ※2017/05/10追記 ラズパイにスイッチを接続する記事を書きました! […]

  2. […] ※2017/05/10追記 ラズパイにスイッチを接続する記事を書きました! […]

  3. […] ※ 2017/05/10追記 ラズパイにスイッチを接続する記事を書きました! これを応用すれば、ラジオを任意のタイミングで再生することができると思います。(追記ここまで) […]

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

ラズパイでニュース読み上げ

Raspberry PiでGoogle HomeみたいにNHKニュースを再生する方法

Google Homeと違って、RaspberryPiでは決まった時間に自発的にニュースを喋ってもらうことが可能です!便利なので少し進化させてみました!

ラズパイで朗読

RaspberryPiに小説を朗読してもらう(実装編)

ラズパイでできること…RaspberryPiに小説を朗読してもらうことにしよう! 今回は機能実装をします!

ラズパイで朗読

RaspberryPiに小説を朗読してもらう(構想編)

有名な小説は学生時代に読んでおけばよかったな…でも今さら読む時間もあまり取れないしな…そもそも本を買わないといけないし…今回、そんなモチベーションから始まった思いつきです。

RaspberryPi

ラズパイにOpenJTalkを入れて喋ってもらうまでの手順

RaspberryPi 3にOpenJTalkのソースをコンパイルしてインストールしました。 アイデア次第でなんでも喋ってくれます。

雨

RaspberryPiで天気予報を聞こう

平日って、毎朝同じ時間帯に同じことをしていますよね。食事したり服を着替えたり。 そんな時、ラズパイが今日の天気を教えてくれたら便利じゃないですか?

2018/08/29

コーヒー好きなら絶対に後悔しない!カリタ ナイスカットGを紹介します!

ゆっくりコーヒーを楽しみたい人、忙しくても美味しいコーヒーが飲みたい人、気分によって色んなコーヒーを飲みたい人、すべての人にオススメできるカリタ ナイスカットG(NiceCutG)を紹介しようと思いま …

薪ラック完成形

2018/08/27

DIYで薪ラックを自作しよう!2×4材で簡単に作る方法を紹介します!

薪ストーブやキャンプでは必ず薪が必要になりますよね。特に薪ストーブユーザにとって薪集めは楽しみでもあり悩みでもあるはず。 今回は2×4材を使ったシンプルな薪ラックの作り方を紹介しようと思います!

2018/06/17

Synology DS218playで快適生活を手に入れた!

ファイルサーバのリプレースとして高機能NASを導入しました!快適すぎてたまらないので紹介しようと思います!

2018/06/04

無垢板でおしゃれな時計を安く自作する方法

無垢板でおしゃれな壁掛け時計をずっと探していたのですが、どれもシンプルなくせに高い!だったらDIYで作ってしまおうという話です。

2018/05/28

伝説のタムキューF017を購入!本当にトロトロで美しい!

先日、伝説と言われているTAMRONの90mmマクロレンズ F017を購入しました。レンズの所有欲も満たされ、写る映像もトロトロで本当に美しくて楽しいレンズです。