DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

RaspberryPi ガジェット

RaspberryPiでコミュニティラジオを聴こう

投稿日:2017年5月6日 更新日:

LINEで送る
Pocket

コミュニティラジオって知っていますか?
日本各地には、小さなコミュニティラジオ局がたくさん存在します。

じゃあ、ラズパイでコミュニティラジオを聴いてみよう!

スポンサーリンク

 

きっかけ

普段、車移動の際にはラジオを聞いています。
大都市近郊に行けば、大きな局のおしゃれなFMラジオが聴けるのですが、生活圏内では少し離れているので聴くことができません。

自宅近辺で移動する際には、コミュニティラジオを聴いています。
地域密着型のCMとかローカルな話題が出てくるので、結構好きです。

コミュニティラジオのCMで「この放送はネットでも聴ける」と言っていました。でもradikoではありません。

どうやらradikoとは別にコミュニティラジオのサイマル放送を行なっているものがあるようで、それならラズパイでも簡単に聴けるんじゃないかと試してみました。

 

コミュニティラジオはどこで聴くのか?

Radikoではありません。コミュニティラジオは「Community SimulRadio Alliance事務局」がサイマル放送を提供しているようです。

利用規約を見たところ、このサービスを利用する際は全て自己責任、自己費用で準備すること、とあるので特にラズパイで聴いても問題ないようです。
本手順でラジオが聴けなくなったとしても、上記運営元は関係ありません。全て自己責任でお願いします。

まずは、Community SimulRadio Alliance事務局のサイトで聴きたいラジオ局を調べましょう。

各放送局の横に「放送を聴く」というボタンがあると思います。このリンク先は「〜.asx」というファイルになっているはずですので、再生ではなくダウンロードして下さい。

 

サイマル放送のアドレスを調べる

先ほどダウンロードした「〜.asx」をテキストエディタ等で開いて下さい。

いくつかタグがあると思いますが、その中にURLが含まれていると思います。(局によっては、複数のURLが含まれている場合があります。)

このアドレスが各局がストリーミングを行なっているアドレスになります。
再生時に利用するため、コピーしておいて下さい。

 

再生環境の準備

続いて、ラズパイの再生環境を準備します。

ストリーミング放送は、WIndows Mediaメタファイルとなっているため、これを再生するために、mplayerを導入します。

手順は、以下の通りaptで入手します。

これで環境準備は完了です。楽チン!

 

再生方法

以下のコマンドで再生可能です。(スピーカー音量に注意)

$ mplayer http://hdv3.nkansai.tv/hogehoge

mplayerに指定しているアドレスは適当ですので、先に調べておいたアドレスを指定して下さい。

正常であれば、接続したスピーカーからラジオが聴けるはずです。

 

活用方法

サイマル放送なので、各地域でリアルタイムな情報が入手できます。(放送局によると思いますが…)
cronでスケジュール登録して再生したり、地元のラジオ局を登録して、たまに聞いてみるのも楽しいですよ。

 

今後の発展と改善点

物理ボタンをつけて複数のチャンネルがすぐに再生・停止できるようになれば便利だと思いませんか?
リビングに置いておいたら普通にラジオ感覚で使えると思います。

改善点としては、mplayerをバックグラウンドプロセスで動作させると再生が停止してしまうようです。

また、一部のラジオ局では、mplayerで再生するとコンソール上で画像を表示しようとしてコンソールが崩れること、再生がブツブツ切れるなどの問題が出る局があります。原因の調査と解決策の検討が必要ですね。

※ 2017/05/10追記
ラズパイにスイッチを接続する記事を書きました!
これを応用すれば、ラジオを任意のタイミングで再生することができると思います。

ラズパイなら簡単にスイッチを付けられ、スイッチに好きな動作を割り当てることができます。今回は、3つの物理スイッチを実装してみます。 スイッチの役目生活の中...

 

どうでしょう?まだ未完成かもしれませんが、ラズパイでできることがまたひとつ増えましたね!

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-RaspberryPi, ガジェット
-

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

ラズパイのスイッチ

RaspberryPiにスイッチを付けよう

ラズパイなら簡単にスイッチを付けられ、スイッチに好きな動作を割り当てることができます。今回は、3つの物理スイッチを実装してみます。

格安SIMを使ってJアラートを受信したときの注意点

北朝鮮のミサイル発射問題で日々騒がれています。緊急情報をいち早く通知するためのJアラートですが、格安SIMを使っている場合の注意点を書いてみようと思います。

ラズパイでニュース読み上げ

RaspberryPiでニュースを読み上げる

ラズパイで何か便利なものを作れないか…と考えた結果、毎日定時に最新のニュースを読み上げてもらっています。

超便利なGoogle Homeが我が家にやってきた!

最近話題のAIスピーカー、Google Home Miniを購入しました!超便利だし可愛いのでレビューしてみようと思います!

MacのFinderでFlashAirをマウントして快適に使う方法

MacでFlashAirを快適に使う方法を紹介します!Finderでファイルを簡単に扱えるようにできますよ!

2020/04/26

IKEAの「LILLABO」でプラレールとBRIOとプチ電車を比較して分かったこと

電車のおもちゃって種類が色々あるけど、ちゃんとレール走れるのかな?ということで検証してみました。

Mac mini 2018

2019/12/09

Mac mini 2018をレビュー!周辺機器も紹介します!

自宅メイン機の刷新でMac mini 2018を購入しました!購入したモデルの詳細とレビュー、現在使っている周辺機器を紹介します!

2019/12/09

自宅で薪作りをするために電動チェーンソーCS-2501を購入!

自宅で薪作りをするため、電動チェーンソーを追加購入しました。STIHL MS170と比較しながらRYOBI CS-2501をレビューしてみようと思います!

外観

2019/12/07

Focusrite Scarlettでハイレゾ試聴環境を構築してみた

最近ハイレゾ、ハイレゾ…と目にする機会が増えてきたので、そろそろハイレゾ環境を構築してみようと思い、オーディオインターフェースであるFocusrite Scarlettを使ってハイレゾ鑑賞環境を構築し …

2019/03/11

METIS PLUSとASRock J4105-ITXで省電力・静音録画サーバを作る

録画サーバのリプレースとして、METIS PLUSとASRock J4105-ITXを使って自作サーバを構築したので紹介しようと思います。ちなみに自作PC初体験でした。