DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

RaspberryPi ガジェット

Raspberry Piを無線LANでも安定して使う方法

投稿日:

LINEで送る
Pocket

我が家では複数台のラズパイが無線LANで動作しています。今回は安定して無線LANで動作させるための方法を紹介します。

スポンサーリンク

 

Raspberry Piは無線LANが安定しない

まず、無線LANがきちんと届く範囲にあるのか確認しましょう。
iwconfigを実行すれば、現在接続しているアクセスポイントの電波強度が表示されるので、確実に届く範囲に移動するところから始めましょう。

無線LANが確実に届く範囲にいても、SSHやFTPで突然接続できなくなることがあると思います。
これは、無線アダプタの省電力機能(power management)が働いていることが原因だと思われます。

ではこれを省電力機能を切れば良いのでは?と思いますが、色々と試行錯誤して無効化する方法を試してみましたが、うまくいきませんでした。

 

ラズパイから自発的に通信していれば安定する

外部からラズパイに対してpingを打ち続けていても、突然ラズパイからの応答がなくなることがあります。
そのため、ラズパイから自発的にpingを打つことで解決することがわかったので紹介します。基本的には以下の流れです。

  • 10秒毎にルーターに対してpingを打つ。これを6回繰り返す。
  • 上記pingコマンドを毎分実行する

とても単純ですね(笑)

 

pingコマンドを実装する

pingコマンドは以下の通りです。IPアドレス部分は各自の環境に合わせて下さい。

上記コマンドは、宛先IPアドレスに対して10秒おきに6回pingを実行します。
このコマンドをcronで毎分実行するようにしましょう。登録後はcronスケジューラのサービスを再起動させる必要があります。

 

最後に

ラズパイの通信が安定せず、いつもストレスに感じていましたがこの方法で解決することができました。
一般住宅では問題ないと思いますが、通信環境によってはpingを打ち続けるとネットワーク管理者から怒られる可能性があるので注意して下さい。

それでは快適なラズパイライフを!

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-RaspberryPi, ガジェット
-

執筆者:


  1. […] 稼働させる仕組みについては、こちらの記事で紹介しているので参考にして下さい。  DeathMarch.net Raspberry Piを無線LANでも安定して使う方法https://deathmarch.net/archives/1760我が家では複 […]

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

ラズパイでニュース読み上げ

RaspberryPiでニュースを読み上げる

ラズパイで何か便利なものを作れないか…と考えた結果、毎日定時に最新のニュースを読み上げてもらっています。

雨

RaspberryPiで天気予報を聞こう

平日って、毎朝同じ時間帯に同じことをしていますよね。食事したり服を着替えたり。 そんな時、ラズパイが今日の天気を教えてくれたら便利じゃないですか?

ラズパイのスイッチ

RaspberryPiにスイッチを付けよう

ラズパイなら簡単にスイッチを付けられ、スイッチに好きな動作を割り当てることができます。今回は、3つの物理スイッチを実装してみます。

BME280

Arduinoでスマートな温湿度+気圧計を作ろう!

Arduinoで生活に役立つものを作りたい。ありきたりなものではなく、自作ならではのちょっとリッチなものですよね!

ラズパイで朗読

RaspberryPiに小説を朗読してもらう(構想編)

有名な小説は学生時代に読んでおけばよかったな…でも今さら読む時間もあまり取れないしな…そもそも本を買わないといけないし…今回、そんなモチベーションから始まった思いつきです。

2018/05/08

エンジン刈払機CG24ECPを購入!何日もかかる草刈りが1時間で終わる!

春暖かくなる時期から雑草と戦うシーズンが始まりますよね。庭を持っている方であれば草刈りがどれだけ苦痛で大変なものか…。 今回は、エンジン刈払機を購入したので、使い方や実際に使って見た感想を紹介したいと …

2018/04/07

ドラム式洗濯機デビュー!一人暮らしこそドラム式洗濯機を選ぶべきだと思う!

ついにドラム式洗濯機デビューしました!購入してから数週間使ってみましたが、ドラム式洗濯機は一人暮らしの時にこそ買うべきものだと思いました!

2018/03/12

SHARP KC-F50 コスパ最強な空気清浄機をレビュー!

花粉やホコリはできる限り減らしたい!そうは言ってもコストはかけられない!そんな方にオススメなSHARPの空気清浄機 KC-F50を買ったのでレビューします!

2018/03/04

初めてでも大丈夫!W800のバッテリー交換方法を紹介!

W800のバッテリー交換は手順さえ分かれば簡単です。どこまでバラさないといけないのか調べてもイマイチ分からなかったので、備忘録として残しておこうと思います。

NVR500

2018/03/04

YAMAHA NVR500で定期的にWakeOnLanを実行する方法

我が家ではYAMAHA NVR500を使っているのですが、色々活用方法がないかなーと思っていましたが、WakeOnLan(WOL)機能があるみたいなので少し勉強してみたので、備忘録としても残しておこう …