DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

EOS 5D Mark IV EOS 7D カメラ カメラ・写真

ついにフルサイズデビュー!EOS 5D Mark IVを購入した!

投稿日:

LINEで送る
Pocket

ついにフルサイズ一眼レフデビューしました!EOS 5D Mark IVの購入レポートしてみたいと思います!

スポンサーリンク

 

今までお世話になったEOS 7Dを手放す

学生時代にバイトで稼いだお金を貯めて、散々迷って買ったEOS 7D。社会人になってもメイン機として活躍し続けてくれました。いろいろな思い出を切り取ってくれた大切なカメラです。
そんな7Dですが、最新機種と比べると高感度がかなり弱いように感じてきたので買い換えることにしました。

下取り先はマップカメラにお願いしました。かなりの経年がありますが、綺麗に使っていたので無事に25000円で下取りとなりました。

 

フルサイズに移行するために注意すること

実は少し前からフルサイズに移行するための準備をしていたので、意外とスムーズに移行できそうな感じです。
フルサイズ移行に関する記事を以前書いています。APS-Cからフルサイズに移行することを検討している方は読んでみてください。

APS-Cからフルサイズの一眼レフに買い替える時に注意すること
写真好きなら誰もが憧れるフルサイズの一眼レフ。今回はフルサイズの一眼レフを購入する前に注意すべきことを紹介しようと思います。 フルサイズの一眼レフに買い...

 

EOS 5D Mark IVが届いた!

ついにEOS 5D Mark IVが届きました!

実はフルサイズ購入を検討し始めた時は、EOS 6D Mark IIを狙っていました。
ですが、6D Mark IIはあくまで6D系の進化系にあたるので軽量・コンパクトが売りになっています。そのため、7Dとは操作系が全然違うことが気になっていました。

7D系は操作系が5D系と似ていると思います。というのもマルチコントローラーがあると言うのがポイント高いです。
マルチコントローラーをいつも何気なく使っていたので、6D Mark IIで無くなってしまうのは満足できないのでは…ということで候補から外しました。

そうなったらもう5D Mark IVしかありません(笑)
5D Mark IIIという選択肢もあると思いますが、個人的には写真にGPS情報が埋め込めるということ、Wi-Fiでスマホと連携して撮影・確認ができるという点は捨てられなかったので5D Mark IVかな、という感じです。

それでは、開封してみます!

操作系は7Dから基本的に大きく変わらないため、すぐに慣れそうです。
不安だったサイズと重量ですが、7Dよりも一回り大きく感じるので持ちやすく感じます。そのため「あれ、軽いな…」という感じでした。
重量級のレンズを装着しなければ、そこまで重さは気にしなくても良さそうです。

 

ミラーボックスのサイズを比較すると感動しますね!フルサイズという大きさを実感しますねー!
こうやって見ると、APS-Cって小さいんだなー…と実感します。マイクロフォーサーズは更に小さいんですよね。

 

本体と同時に購入したもの

こちらが、今回の5Dと一緒に買ったものです。

HAKUBA 液晶保護フィルム

よくある液晶保護フィルムです。安いほう!と思って数百円ケチってHAKUBAのものにしました。
…が、上面液晶の保護フィルムがいまいち貼りにくく、サイズもピッタリ!というわけではなかったので少し不満です。
とりあえず貼れたのでこのままとしますが、貼り替える場合は違う製品を選ぶと思います。

 

SanDisk コンパクトフラッシュ 64GB

7Dではトランセンドのコンパクトフラッシュを使っていましたが、4K動画やデータ容量の増加ということもあって買い換えました。
当たり前ですが、ちゃんと使えるので選んで正解でした。

 

SanDisk SDカード 64GB

5D Mark IVでは、コンパクトフラッシュとSDカードのダブルスロットです。
CFにはRAW形式、SDカードにはJPEGを保存する、といったような振り分け保存もできます。

万が一、片方のカードが破損しても継続して撮影ができるのは安心ですね!

 

SanDiskが本物かどうか確認する

は?何言ってるんですか?と思った方は気をつけたほうが良いかもしれません。
最近、SanDiskのSDカードなどは偽物が販売されていることがあるようです。製品パッケージやメモリ本体のプリントが本物に見えても、実は中身が違う!ということがあるようです。

SanDiskであれば、マイサンディスクという製品登録を行うことで真贋を確認することができるようになっています。もちろん無料です。

SanDiskを購入した方は製品登録を行い、本物かどうか確認したほうが安心できると思います。

 

最後に

いかがでしょうか。
まだ5D Mark IVが手元に届いたばかりなので、いろいろ設定をいじっている段階です。7Dとの違いとかステップアップしてこれが良い!とかあれば、記事にしていきたいと思います。

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-EOS 5D Mark IV, EOS 7D, カメラ, カメラ・写真
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

EOS7D Helios 44-2

オールドレンズを入手 Helios 44-2 58mm f2.0

先日、ついにオールドレンズに手を出してしまいました。

トラベル三脚にオススメ!SIRUI カーボン三脚A-1205を購入!

フルサイズ一眼レフにデビューしたということもあり、機材が重くなってもしっかり支えることができる三脚が欲しいな…と思って探していました。今回選んだ三脚の情報が非常に少なかったので、詳細にレビューしてみよ …

桜

Helios 44-2 58mm f2.0を使ってみた

Helios 44-2 58mm f2.0の練習として、近所の桜を撮ってきました。

初心者でも大丈夫!超綺麗な紅葉の磐梯山に登ってきました!

福島県の磐梯山に登ってきました!登山ルートや見所、登山で一眼レフを支える道具のレビューも兼ねて紹介しようと思います!

革でオシャレで使えるカメラのハンドストラップを自作しよう!

オシャレなカメラを使っているなら、細かい部分までこだわりたいところ。今回は革でカメラストラップの自作する方法を紹介します!

2018/06/17

Synology DS218playで快適生活を手に入れた!

ファイルサーバのリプレースとして高機能NASを導入しました!快適すぎてたまらないので紹介しようと思います!

2018/06/04

無垢板でおしゃれな時計を安く自作する方法

無垢板でおしゃれな壁掛け時計をずっと探していたのですが、どれもシンプルなくせに高い!だったらDIYで作ってしまおうという話です。

2018/05/28

伝説のタムキューF017を購入!本当にトロトロで美しい!

先日、伝説と言われているTAMRONの90mmマクロレンズ F017を購入しました。レンズの所有欲も満たされ、写る映像もトロトロで本当に美しくて楽しいレンズです。

2018/05/08

エンジン刈払機CG24ECPを購入!何日もかかる草刈りが1時間で終わる!

春暖かくなる時期から雑草と戦うシーズンが始まりますよね。庭を持っている方であれば草刈りがどれだけ苦痛で大変なものか…。 今回は、エンジン刈払機を購入したので、使い方や実際に使って見た感想を紹介したいと …

2018/04/07

ドラム式洗濯機デビュー!一人暮らしこそドラム式洗濯機を選ぶべきだと思う!

ついにドラム式洗濯機デビューしました!購入してから数週間使ってみましたが、ドラム式洗濯機は一人暮らしの時にこそ買うべきものだと思いました!