DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

Linux ガジェット 生活

本格的な夏を迎える前に自宅サーバの健康診断と掃除をしよう

投稿日:

LINEで送る
Pocket

本格的に暑い時期になります。年に一度の健康診断の意味も込めて自宅サーバを掃除しました。

スポンサーリンク

 

自宅サーバの掃除は夏前に実施する

我が家は自宅サーバを運用しているので、ハードウェアの保守も大事になってきます。
自宅サーバについての記事は、こちらでも記載しています。(自宅サーバを使い続ける理由とメリットを考える

HDD故障であれば、冗長化している部分もあるので大丈夫かと思いますが、マザーボード等は壊れてからでは遅いので定期健康診断のような意味も込めています。

時期としては、冷却ファンの役目が重要になる本格的な夏前に実施することで、故障のリスクを少しでも下げてやろうという感じです。

 

フロントパネルのフィルター交換

我が家のサーバは、HP ProLiant MicroServerです。
この写真は、掃除前のサーバですが、よく見ると細かい部分にホコリが詰まっていました。

HP MicroServerのファンは背面の大型ファン1つのみであり、前面吸気、背面排気というシンプルな構造です。

そのおかげで、ホコリ対策は前面だけ行うだけで内部への侵入の大半を防ぐことができます。

 

前面ドアは外すことができます。ドアは2重構造になっていてフィルターを挟むことができます。

交換前のフィルターを撮り忘れてしまったのですが、しっかりと灰色になっていました。

ちなみに、フィルターは専用品ではなく、ドライタイプのクイックルワイパーを半分のサイズに切ったものです。もう何年もフィルターとして使っていますが特に問題ないようです。

 

ハードディスクとコネクタ類のチェック

こちらが分解した様子です。サーバマシンは、マザーボードやHDDを外すのにドライバーが不要な作りになっていることが多く、メンテナンス性が高いです。

バラしたらあちこち掃除機でホコリを吸ってやります。

また、内臓しているHDDの使用期間を確認しました。何度か換装しているのですが、製造年が2009年とか2014年とかまちまちでした。
現在2017年ですので、2009年のHDDはサーバに最初から付いていたものでしょうか。
そろそろ交換しないとまずそうですね。Samsung製ということもあって早めに変えたいです(笑

増設したHDDは、SATAケーブルを使って接続しているのですが、コネクタのL字になっているプラスチック部が折れていました。
特にエラーなく使えているので、しばらく様子を見ようと思います。

 

コンデンサの状態をチェック

次に、マザーボードにある円筒状のコンデンサをチェックします。

 

コンデンサは、熱や経年劣化で膨張してしまうのですが、上部から破裂するように作られています。

そのため、上部が膨らんでいるコンデンサがないかチェックします。ぱっと見では、問題なさそうですね。

 

こちらが、我が家のインフラを支えている地デジキャプチャーボードのPT3です(笑)

背面に少し隙間ができてしまうので、ホコリが入り込んでいました。

 

それよりも、若干錆びているような箇所がありました。。。

なぜ錆びる…大丈夫か…?という感じですが、問題なく使えているのでまだ頑張ってもらおうと思います。

 

最後に

HDDの状態については、S.M.A.R.T.情報を取得すればわかるのですが、マザーボードにあるコンデンサの状態などは実際に分解しないとわからないですよね。

自宅サーバを運用するにあたって、一番大事なことが火事予防です。

劣悪な環境で24時間運用していて、火事にでもなったら大変ですからね。

みなさんも、定期的にサーバの状態をチェックされることをオススメします。

 

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-Linux, ガジェット, 生活
-, ,

執筆者:


  1. […] ついて記事を書いてみました! (本格的な夏を迎える前に自宅サーバの健康診断と掃除をしよう) […]

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介

家を新築する際、薪ストーブのある家が理想だったので薪ストーブを導入しました!しかし道具はどこまで必要なんだろうか…そんな方も多いと思うので、今回は私が薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介します!

水式空気清浄機

水式空気清浄機を自作しよう!

空気清浄機が欲しかったので、水式空気清浄機を自作しました!

エンジン刈払機CG24ECPを購入!何日もかかる草刈りが1時間で終わる!

春暖かくなる時期から雑草と戦うシーズンが始まりますよね。庭を持っている方であれば草刈りがどれだけ苦痛で大変なものか…。 今回は、エンジン刈払機を購入したので、使い方や実際に使って見た感想を紹介したいと …

ラズパイで朗読

RaspberryPiに小説を朗読してもらう(実装編)

ラズパイでできること…RaspberryPiに小説を朗読してもらうことにしよう! 今回は機能実装をします!

シンプルで美しく実用的な山田照明 Z-LIGHTが素晴らしい!

シンプルで美しく、かつ実用的な山田照明 Z-LIGHTのおすすめポイントを紹介しようと思います!

2019/03/11

METIS PLUSとASRock J4105-ITXで省電力・静音録画サーバを作る

録画サーバのリプレースとして、METIS PLUSとASRock J4105-ITXを使って自作サーバを構築したので紹介しようと思います。ちなみに自作PC初体験でした。

2019/03/11

Hario V60 Copperドリッパーでコーヒータイムを優雅にしよう

Hario V60カパーコーヒードリッパーを購入しましたが、ネットでも情報が少ないので記事にしようと思います。

2018/11/13

割れた食器を金継ぎDIYで復活させる方法

日本伝統の器の修復方法である金継ぎですが、本格的な漆を使った金継ぎは時間がかかるので気軽にチャレンジするには難しいと思います。そんな金継ぎですが、化学の力を使って出来るなんちゃって金継ぎに挑戦してみま …

2018/11/12

薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介

家を新築する際、薪ストーブのある家が理想だったので薪ストーブを導入しました!しかし道具はどこまで必要なんだろうか…そんな方も多いと思うので、今回は私が薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介します!

2018/09/29

シンプルで美しく実用的な山田照明 Z-LIGHTが素晴らしい!

シンプルで美しく、かつ実用的な山田照明 Z-LIGHTのおすすめポイントを紹介しようと思います!