DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

生活

安全対策!AC100Vで使えるヒューズボックスを自作しよう!

投稿日:2017年5月17日 更新日:

LINEで送る
Pocket

自作する上で安全対策は大切です。
今回は楽しく安全に自作をするために、汎用的に使えるAC100Vで使えるヒューズボックスを自作します。

スポンサーリンク

 

目的

自作って楽しいですよね。いろんな失敗をしながらオリジナルのものを作ることが楽しい!
だんだん慣れてくると、もっと大きいものだったり、複雑なものを作ろうと思うかもしれません。

電気を扱う場合、最初は電池1本から始まったものが、そのうち壁コンセントなどにチャレンジすると思います(笑)

家のブレーカーが落ちる、ぐらいの話であれば良いのですが、感電したり火災に繋がると怖いです。
そんな事故を未然に防ぐために、汎用的にAC100Vで使えるヒューズボックスを作ろうと思います。

 

ヒューズボックスとは

ヒューズボックス_ヒューズ管

まずヒューズとは、定格以上の電流が流れた際、電気回路を守ることや、火災に繋がる事故を防止するための電子部品です。
ヒューズに定格以上の電流が流れると、ヒューズ内部の金属が溶断され、回路が開かれることになります。(電気が流れなくなる)

ヒューズは切れることがなければ、ただの導体と変わりありません。

ヒューズは切れてしまうと交換が必要となります。
また、ヒューズを替えることで溶断するまでの電流を変えることができます。

ヒューズボックスは、ヒューズ管が入っている箱になります。

 

材料

今回の材料はこちら。

  • アルミケース
  • コンセント(1口)
  • コンセント(メガネ型)
  • ヒューズホルダー(大きさと規格に注意!)
  • ガラスヒューズ管(大きさと規格に注意!)
  • 内部配線材(細すぎないもの)
  • 熱収縮チューブ

コンセントの形は好きな形で良いです。(電源コードの間にヒューズ管を挟めるだけです)

なんとなく、試験したい機器は通常のプラグを想定しています。
壁コンセントに繋がる側は、メガネ型のケーブルにすればわかりやすいかなー、という感じです。

ヒューズ管は、試験する機器の負荷に合わせて変えるようにしましょう。
「とりあえず大きいのでいいや」というのはヒューズの意味がありません!きちんと選びましょう!

 

構造

ヒューズボックス_内部

回路としてはこれだけ!見てもらえればわかると思いますが…

  • 入力側のプラグの片方を出力側のプラグに接続する。
  • 入力側のプラグの接続していない方をヒューズホルダーに接続する。
  • ヒューズホルダーから出力側のプラグの接続していない方に接続する。

というだけ。

内部配線は、ケース等に接触しないようにテスターで確認してください!
また、端子部が露出しないよう、熱収縮チューブ等で絶縁するようにしてください!

 

まとめ

いかがでしょうか?
簡易的かもしれませんが、安全対策の1つとして使えると思います。

電源コードを取り外せるので、収納時もコンパクトになります。
ヒューズ管を交換することで、様々な機器に使えるようになります!

自作ライフを安全に楽しみましょう!

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-生活
-

執筆者:


  1. […] 取り付けましょう。 (安全対策!AC100Vで使えるヒューズボックスを自作しよう!) […]

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

リストレスト(TOK-MU3N)でキーボード操作時の肘の痛みが解消した!

キーボードを操作しているときに感じていた肘の痛みを解消するため、リストレストを導入したのでレビューしてみます!なんでもっと早く買わなかったんだろう…

6月分のビール

よなよな年間契約 6月分が来た!今月は軽井沢高原ビール夏季限定缶!

今月も来ましたよー!6月分のよなよなビール!!

カフェラファミーユ

カフェ・ラ・ファミーユに行ってきた

茨城結城市にある「カフェ・ラ・ファミーユ」に行ってきました。超オシャレなカフェでした。

洗濯機のカビ取りは過炭酸ナトリウムがオススメ!

洗濯槽のカビ取りには、安全な過炭酸ナトリウムがオススメです!効果的な洗濯槽のカビ取り方法と、驚きの洗浄効果について紹介します!

長年愛用したほぼ日手帳からシステム手帳に乗り換えようと思う

毎年、11月あたりから本屋の文房部コーナーに手帳がずらっと並び始めますよね。来年はシステム手帳にしてみようと検討してみます。今回はノウハウやレビュー記事というよりも個人的な手帳に対する考え方を整理する …

2020/04/26

IKEAの「LILLABO」でプラレールとBRIOとプチ電車を比較して分かったこと

電車のおもちゃって種類が色々あるけど、ちゃんとレール走れるのかな?ということで検証してみました。

Mac mini 2018

2019/12/09

Mac mini 2018をレビュー!周辺機器も紹介します!

自宅メイン機の刷新でMac mini 2018を購入しました!購入したモデルの詳細とレビュー、現在使っている周辺機器を紹介します!

2019/12/09

自宅で薪作りをするために電動チェーンソーCS-2501を購入!

自宅で薪作りをするため、電動チェーンソーを追加購入しました。STIHL MS170と比較しながらRYOBI CS-2501をレビューしてみようと思います!

外観

2019/12/07

Focusrite Scarlettでハイレゾ試聴環境を構築してみた

最近ハイレゾ、ハイレゾ…と目にする機会が増えてきたので、そろそろハイレゾ環境を構築してみようと思い、オーディオインターフェースであるFocusrite Scarlettを使ってハイレゾ鑑賞環境を構築し …

2019/03/11

METIS PLUSとASRock J4105-ITXで省電力・静音録画サーバを作る

録画サーバのリプレースとして、METIS PLUSとASRock J4105-ITXを使って自作サーバを構築したので紹介しようと思います。ちなみに自作PC初体験でした。