DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

Linux 生活

ついに500PV達成!ブログを始めて得られたことを振り返ってみます

投稿日:2017年7月30日 更新日:

LINEで送る
Pocket

おかげさまでこのブログも月間500PV達成しました!少し振り返ってみようと思います。

スポンサーリンク

 

500PVを達成するまでの期間

2017年4月末にブログを開設したので、3ヶ月で月間500PV達成したことになります。
世間的には月間500PVというのはとても少ないかもしれませんが、私にとっては非常に嬉しいことです!

はてな等のブログサービスは一切使わず、サーバの構築から行なっているので達成感があります!

 

目標に向けて努力してきたこと

ブログという形のWebサービスを安定して提供し続けることを意識していました。
ブログサービスを使えば当たり前に実現できることですので、完全に自己満足な感じです(笑)

SSL証明書関係のトラブルがありましたが、基本的には3ヶ月安定稼働させることが出来ています。
本業もサーバ関連を触る仕事なので、サーバを一から作って連続安定稼働させていることで少し自信にもなりました。

 

ブログを始めて得られたこと

本業で頻繁に報告書とか、顧客向けの資料作成を行なっているのですが、ブログを書いている感覚で報告書もスラスラ書けるようになったと実感しています。

だいたいブログ記事を書くときは以下のようなプロセスです。

  • 思いつくだけの目次だけ書き出す
  • 起承転結を考える(やりたいこと→やったこと→結果どうなった→まとめ)
  • 書きたいことに合わせて写真を撮影(ブツ撮りなど)
  • 本文を書く
  • 本文の見直しと強調したいワードのピックアップ

元々、文章表現とか苦手中の苦手でしたが、ブログを続けることで少し克服できそうな感じがしています。思わぬ収穫ですね。

 

次の目標

目標は大きく、月間1000PVを目指します!

単純計算すると、毎日30〜40PVが安定していれば達成できそう。
高い目標を掲げて疲れちゃうと本末転倒なので、更新頻度はこのままマイペースで続けようと思います。

 

最後に

こうしてブログを書き続けられるのも、読んで下さる方々のおかげです。
今後も、写真多めでちょっと役立つ情報を配信し続けようと思います!

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-Linux, 生活
-

執筆者:


  1. […] 前回の記事で500PVを達成した!と喜んでから2ヶ月後に4倍のアクセス数を達成するとは思いませんでした。 […]

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

よなよな年間契約 12月分が来た!今月は福ビール JUICY HOP IPA!

今月も来ました贅沢ビール!今回は福ビール JUICY HOP IPAを紹介します!

Hario V60 Copperドリッパーでコーヒータイムを優雅にしよう

Hario V60カパーコーヒードリッパーを購入しましたが、ネットでも情報が少ないので記事にしようと思います。

HETZ ショルダーストラップ

革が好きなら絶対にハマる!HERZの革鞄!

革製品が好きで好きでたまらない人、気になっている人、絶対にHERZが好きになると思いますよ!だって私がそうですから!!

リストレスト(TOK-MU3N)でキーボード操作時の肘の痛みが解消した!

キーボードを操作しているときに感じていた肘の痛みを解消するため、リストレストを導入したのでレビューしてみます!なんでもっと早く買わなかったんだろう…

水式空気清浄機

水式空気清浄機を自作しよう!

空気清浄機が欲しかったので、水式空気清浄機を自作しました!

2019/03/11

METIS PLUSとASRock J4105-ITXで省電力・静音録画サーバを作る

録画サーバのリプレースとして、METIS PLUSとASRock J4105-ITXを使って自作サーバを構築したので紹介しようと思います。ちなみに自作PC初体験でした。

2019/03/11

Hario V60 Copperドリッパーでコーヒータイムを優雅にしよう

Hario V60カパーコーヒードリッパーを購入しましたが、ネットでも情報が少ないので記事にしようと思います。

2018/11/13

割れた食器を金継ぎDIYで復活させる方法

日本伝統の器の修復方法である金継ぎですが、本格的な漆を使った金継ぎは時間がかかるので気軽にチャレンジするには難しいと思います。そんな金継ぎですが、化学の力を使って出来るなんちゃって金継ぎに挑戦してみま …

2018/11/12

薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介

家を新築する際、薪ストーブのある家が理想だったので薪ストーブを導入しました!しかし道具はどこまで必要なんだろうか…そんな方も多いと思うので、今回は私が薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介します!

2018/09/29

シンプルで美しく実用的な山田照明 Z-LIGHTが素晴らしい!

シンプルで美しく、かつ実用的な山田照明 Z-LIGHTのおすすめポイントを紹介しようと思います!