DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

EOS 7D カメラ カメラ・写真 写真用品

ついにLレンズデビュー!EF17-40mm F4L USMを購入!

投稿日:2017年7月30日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ついにLレンズに手を出してしまいました!初めてのLレンズなので少し紹介してみたいと思います!

スポンサーリンク

 

ついにLレンズを購入!

ついに買ってしまいました!EF17-40mm F4L USM!(Lだけ赤文字にするのをやってみたかった…)

購入した店はマップカメラの中古品です。製造年も新しい美品が出たのでポチっちゃいました!

正直、今更?という感じの記事かもしれませんが、Lレンズで非常にお値打ち価格で非常にコスパが良いと思いました。

 

なぜこのレンズを買った?

普段使っているのはEOS 7Dなので、APS-CにLレンズなんてもったいない!という声が聞こえてきそうです。
正直なところ、APS-C専用レンズで同じような画角(17-50mm)、手ぶれ補正付き、F2.8通しのTAMRONレンズを所有しています。

なぜ買ったかと言うと、もうすぐ発売されるEOS 6D markIIを購入しようと思っているからです!!!

カメラの主な用途が、風景写真だったりすることが多いので広角レンズが欲しいなーということで狙っていました。
フルサイズ機デビューするのであれば、フルサイズ対応の17mmレンズがあれば結構な広角じゃないか!ということで買った次第です。

EOS 6D markIIはボディのみで購入するつもりだったので、良いレンズが中古で出たタイミングで買っちゃおう!と思っていたところに良いレンズが現れたということですね。(決して我慢できなかった訳ではないですよ…!)

あぁ…早く新しいボディ欲しいなぁ!

 

大きさ比較・所感など

手持ちのCanon純正レンズがEF50mm F1.8しかありませんでした。こうして比べると倍半分のサイズなんですね。

Lレンズと言うと太くて重いイメージがありましたが、そんなことはありません。
手ぶれ補正がなく、通しF4という明るさなので持ち運びするのに困ることはないと思います。

ちょっと感じたのが、ズームリングが手前にありすぎることと、リング幅が狭いので少し扱いにくいと感じました。何度か使っていれば慣れるのでしょうか…。

それと、今回のLレンズで初めての超音波モーター付き(USM)のレンズです。
これがめっちゃ静かで早い!フルタイムマニュアルフォーカスというのも楽しいです!

この早さと快適さはクセになりそうですねー。

 

レンズフードについて

大きくて不評なレンズフードです(笑)

逆向きに取り付けることも可能ですが、フードがかなり大きいのでカメラをテーブルに置くときなどはフードがかなり邪魔になります。
カメラバッグなどに仕舞う場合はフードを外した方がいいかもしれません。

 

フードの内側は高級感あふれる植毛加工です。Lレンズのレンズフードってこれが普通なんでしょうか?

正直、植毛加工されているとゴミや汚れが目立ちます。所有欲だけは満たされる気がしますが…

 

EF17-40mmはズーム時やフォーカスを変えても全長が変わらない構造となっていますが、ズームリングを動かすと前玉がヒョコヒョコ動きます。

結構隙間ができるのでホコリ混入が不安です。その対策として激安レンズプロテクターを装着しました。

フルサイズに移行したときのケラレを考慮して薄型にしてみました。赤鉢巻と安っぽい金鉢巻ですね!(笑)
金鉢巻はレンズフードを装着すれば見えなくなるので、良しとしますか。

 

まとめ

やはりLレンズは所有欲を満たしてくれます。防湿庫にLレンズが入っているとテンションが上がりますね(笑)

7Dでも常用レンズになると思うので、実際に使ったらレビューしようと思います!

 

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-EOS 7D, カメラ, カメラ・写真, 写真用品
-, ,

執筆者:


  1. […] このレンズはフルサイズになってから広角を撮る楽しさがあって非常に良いですね。  DeathMarch.net ついにLレンズデビュー!EF17-40mm F4L USMを購入!https://deathmarch.net/archives/1098ついにL […]

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

登山でも一眼レフを使いたい!持ち運ぶ方法を考えてみた。

山に登るなら写真を撮りたい。写真を撮るなら妥協せず一眼レフを使いたい。だけど重くて辛い。どうしたら良いのか考えてみました。

レンズ沼

新しいカメラバッグが欲しい

カメラバッグも沼だったなんて知らなかった…。

防湿庫

高信頼!HAKUBA 防湿庫 KED-60を半年使用したのでレビューする

ハクバの電子防湿庫 E-ドライボックス 60リットルを購入してから半年経ちました。

桜

春は単焦点レンズで桜を撮るという使命感

毎年春になると、桜を撮らないといけない!という使命感が。。 ということで、桜を探しに散歩してみました。

APS-Cからフルサイズの一眼レフに買い替える時に注意すること

写真好きなら誰もが憧れるフルサイズの一眼レフ。今回はフルサイズの一眼レフを購入する前に注意すべきことを紹介しようと思います。

2018/11/13

割れた食器を金継ぎDIYで復活させる方法

日本伝統の器の修復方法である金継ぎですが、本格的な漆を使った金継ぎは時間がかかるので気軽にチャレンジするには難しいと思います。そんな金継ぎですが、化学の力を使って出来るなんちゃって金継ぎに挑戦してみま …

2018/11/12

薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介

家を新築する際、薪ストーブのある家が理想だったので薪ストーブを導入しました!しかし道具はどこまで必要なんだろうか…そんな方も多いと思うので、今回は私が薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介します!

2018/09/29

シンプルで美しく実用的な山田照明 Z-LIGHTが素晴らしい!

シンプルで美しく、かつ実用的な山田照明 Z-LIGHTのおすすめポイントを紹介しようと思います!

2018/08/29

コーヒー好きなら絶対に後悔しない!カリタ ナイスカットGを紹介します!

ゆっくりコーヒーを楽しみたい人、忙しくても美味しいコーヒーが飲みたい人、気分によって色んなコーヒーを飲みたい人、すべての人にオススメできるカリタ ナイスカットG(NiceCutG)を紹介しようと思いま …

薪ラック完成形

2018/08/27

DIYで薪ラックを自作しよう!2×4材で簡単に作る方法を紹介します!

薪ストーブやキャンプでは必ず薪が必要になりますよね。特に薪ストーブユーザにとって薪集めは楽しみでもあり悩みでもあるはず。 今回は2×4材を使ったシンプルな薪ラックの作り方を紹介しようと思います!