DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

Linux 生活

ついに500PV達成!ブログを始めて得られたことを振り返ってみます

投稿日:2017年7月30日 更新日:

LINEで送る
Pocket

おかげさまでこのブログも月間500PV達成しました!少し振り返ってみようと思います。

スポンサーリンク

 

500PVを達成するまでの期間

2017年4月末にブログを開設したので、3ヶ月で月間500PV達成したことになります。
世間的には月間500PVというのはとても少ないかもしれませんが、私にとっては非常に嬉しいことです!

はてな等のブログサービスは一切使わず、サーバの構築から行なっているので達成感があります!

 

目標に向けて努力してきたこと

ブログという形のWebサービスを安定して提供し続けることを意識していました。
ブログサービスを使えば当たり前に実現できることですので、完全に自己満足な感じです(笑)

SSL証明書関係のトラブルがありましたが、基本的には3ヶ月安定稼働させることが出来ています。
本業もサーバ関連を触る仕事なので、サーバを一から作って連続安定稼働させていることで少し自信にもなりました。

 

ブログを始めて得られたこと

本業で頻繁に報告書とか、顧客向けの資料作成を行なっているのですが、ブログを書いている感覚で報告書もスラスラ書けるようになったと実感しています。

だいたいブログ記事を書くときは以下のようなプロセスです。

  • 思いつくだけの目次だけ書き出す
  • 起承転結を考える(やりたいこと→やったこと→結果どうなった→まとめ)
  • 書きたいことに合わせて写真を撮影(ブツ撮りなど)
  • 本文を書く
  • 本文の見直しと強調したいワードのピックアップ

元々、文章表現とか苦手中の苦手でしたが、ブログを続けることで少し克服できそうな感じがしています。思わぬ収穫ですね。

 

次の目標

目標は大きく、月間1000PVを目指します!

単純計算すると、毎日30〜40PVが安定していれば達成できそう。
高い目標を掲げて疲れちゃうと本末転倒なので、更新頻度はこのままマイペースで続けようと思います。

 

最後に

こうしてブログを書き続けられるのも、読んで下さる方々のおかげです。
今後も、写真多めでちょっと役立つ情報を配信し続けようと思います!

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-Linux, 生活
-

執筆者:


  1. […] 前回の記事で500PVを達成した!と喜んでから2ヶ月後に4倍のアクセス数を達成するとは思いませんでした。 […]

Leave a Reply to なんと2000PV達成!ブログ開設半年で達成! – DeathMarch.net Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

よなよな年間契約 8月分が来た!今月は東京ブラックをチョイス!

今月も来ましたよー!8月分のよなよな!!

格安SIMを使ってJアラートを受信したときの注意点

北朝鮮のミサイル発射問題で日々騒がれています。緊急情報をいち早く通知するためのJアラートですが、格安SIMを使っている場合の注意点を書いてみようと思います。

リストレスト(TOK-MU3N)でキーボード操作時の肘の痛みが解消した!

キーボードを操作しているときに感じていた肘の痛みを解消するため、リストレストを導入したのでレビューしてみます!なんでもっと早く買わなかったんだろう…

ブログ執筆

なんと3000PV達成!ブログ開設7ヶ月で達成!

月間3000PV達成しました!ちょっと嬉しいので記事に残しておこうかと思います!

常陸秋そばフェスティバル参加レポート!

茨城で美味しいものと言えば、常陸秋そばが有名です!そんな美味しい蕎麦がたらふく食べられるお祭りに行ってきました!

2020/04/26

IKEAの「LILLABO」でプラレールとBRIOとプチ電車を比較して分かったこと

電車のおもちゃって種類が色々あるけど、ちゃんとレール走れるのかな?ということで検証してみました。

Mac mini 2018

2019/12/09

Mac mini 2018をレビュー!周辺機器も紹介します!

自宅メイン機の刷新でMac mini 2018を購入しました!購入したモデルの詳細とレビュー、現在使っている周辺機器を紹介します!

2019/12/09

自宅で薪作りをするために電動チェーンソーCS-2501を購入!

自宅で薪作りをするため、電動チェーンソーを追加購入しました。STIHL MS170と比較しながらRYOBI CS-2501をレビューしてみようと思います!

外観

2019/12/07

Focusrite Scarlettでハイレゾ試聴環境を構築してみた

最近ハイレゾ、ハイレゾ…と目にする機会が増えてきたので、そろそろハイレゾ環境を構築してみようと思い、オーディオインターフェースであるFocusrite Scarlettを使ってハイレゾ鑑賞環境を構築し …

2019/03/11

METIS PLUSとASRock J4105-ITXで省電力・静音録画サーバを作る

録画サーバのリプレースとして、METIS PLUSとASRock J4105-ITXを使って自作サーバを構築したので紹介しようと思います。ちなみに自作PC初体験でした。