DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

車・バイク

コペンのカーナビをスマートに設置する方法

投稿日:

LINEで送る
Pocket

今更ではありますが、L880Kコペンのカーナビ設置場所について書いてみようと思います。

スポンサーリンク

 

コペンに2DINカーナビはもったいない

今回の記事で対象としているのは、L880Kのコペンです。新型コペンではないのでご注意を。

狭いコペンなら、可能な限り収納場所やドリンクホルダーを増やしたいと思っているはず。
そんな中、2DINカーナビを設置してしまうのはもったいない!

コペンに乗っていて、車ではいつもテレビが見たい!とか良い音で音楽を聞いていたい!って人はあまり多くないのではないかな…と思います。
まぁ、可能な限り快適な環境にはしたいですが、キビキビ走り回る方が楽しい車だと思います。

話が少し逸れましたが、私は2DINスペースは収納とドリンクホルダー用に残しておき、5インチのポータブルカーナビを別に設置することにしました。

 

灰皿をカーナビに交換しよう

コペンに標準で付いている灰皿ですが、車内で喫煙しない方は必要ないのでは…と思います。
コインケースぐらいにしか使えないので、この場所にカーナビを設置しちゃいます。

灰皿は、軽く持ち上げて引っ張ると簡単に取ることができます。

 

写真のように、L字の金型を取り付けます。
金型はホームセンターやカー用品店で売られているもので結構です。私はエーモン製の汎用品を取り付けました。

ヒューズボックス等から引っ張り出した電源ケーブル等を結束バンドで取り付けておけば、ケーブルが中に落ちてしまうことなく使うことができます。

 

カーナビ本体にスポンジを取り付ける

カーナビは、5インチサイズがピッタリです。
7インチだと少し大きくなってしまうと思ったので、5インチのゴリラを使っています。

灰皿がはまっていたサイズに合うようにカットしたスポンジをマジックテープで取り付けました。
マジックテープにしている理由は、カーナビの位置を微調整できるようにするためです。両面テープでもOKです。

※ここで注意点があります。
裏に貼り付けるものの材質ですが、塩ビ製の部品を取り付けていた時にはGPS感度がやたら悪かったです。
貼り付ける場所と材質によってGPS感度が極端に悪くなるようです。
対応策として、塩ビからスポンジに変えましたが、GPS感度が悪くなることは無くなりました!

 

カーナビを設置するとこんな感じ

普段はこんな感じで使っています。

電源ケーブルもカーナビの裏に隠せば全くわからなくなります。灰皿のデッドスペースがカーナビで活用できるようになったのでスマートですね!

また、急加速でもカーナビが落ちたり移動してしまうことは全くありません!

 

最後に

いかがでしょうか。

L880Kコペンのカーナビなんて今更感がありますが、街中を走ってると同じコペン仲間をよく見かけるので、誰かのお役に立てればと思います!

これからも大切に乗り続けようと思います!

 

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-車・バイク
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

バイクカバーはこれで決定!平山産業の透湿防水テクノカバー!

バイクカバーってたくさんありすぎて何が良いのか分かりにくい。色々試した結果、平山産業の透湿防水なテクノカバーが優秀!今回はバイクカバーのレビューを紹介します!

安くて使いやすいバッテリー充電器!セルスターDRC-300を1年使用してみました

車とバイクのバッテリー充電用にDRC-300を使っています。1年以上使ってみて使用感などのレビューを紹介します!

初めてでも大丈夫!W800のバッテリー交換方法を紹介!

W800のバッテリー交換は手順さえ分かれば簡単です。どこまでバラさないといけないのか調べてもイマイチ分からなかったので、備忘録として残しておこうと思います。

2018/06/17

Synology DS218playで快適生活を手に入れた!

ファイルサーバのリプレースとして高機能NASを導入しました!快適すぎてたまらないので紹介しようと思います!

2018/06/04

無垢板でおしゃれな時計を安く自作する方法

無垢板でおしゃれな壁掛け時計をずっと探していたのですが、どれもシンプルなくせに高い!だったらDIYで作ってしまおうという話です。

2018/05/28

伝説のタムキューF017を購入!本当にトロトロで美しい!

先日、伝説と言われているTAMRONの90mmマクロレンズ F017を購入しました。レンズの所有欲も満たされ、写る映像もトロトロで本当に美しくて楽しいレンズです。

2018/05/08

エンジン刈払機CG24ECPを購入!何日もかかる草刈りが1時間で終わる!

春暖かくなる時期から雑草と戦うシーズンが始まりますよね。庭を持っている方であれば草刈りがどれだけ苦痛で大変なものか…。 今回は、エンジン刈払機を購入したので、使い方や実際に使って見た感想を紹介したいと …

2018/04/07

ドラム式洗濯機デビュー!一人暮らしこそドラム式洗濯機を選ぶべきだと思う!

ついにドラム式洗濯機デビューしました!購入してから数週間使ってみましたが、ドラム式洗濯機は一人暮らしの時にこそ買うべきものだと思いました!