DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

RaspberryPi ガジェット

RaspberryPiでニュースを読み上げる

投稿日:2017年4月19日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ラズパイで何か便利なものを作れないか…と考えた結果、毎日定時に最新のニュースを読み上げてもらっています。

スポンサーリンク

 

環境の準備

我が家のラズパイ環境は以下の通り。

ハードウェア

  • RaspberryPi 3
  • 汎用スピーカー(サンワサプライ MM-SPU8BK)

ソフトウェア

  • Raspbian 8
  • OpenJTalk 1.09
  • PHP 5.6

意外と重要なのがスピーカーです。
ラズパイのアナログ出力だと、音が小さくて全く聞こえないです。
アンプ内臓のスピーカーや、USBスピーカーなどを利用した方が良いです。

でも、オンボードのアナログ出力だと少しデメリットが。

  • ノイズが乗りやすいこと
  • 接続する線が増えること
  • アンプの電源が必要になる

音質を気にしなければ、安くて小さいUSBスピーカーがオススメです。
ラズパイ自身から給電でき、配線がスッキリします。
また、上記スピーカーであれば、Raspbianでも問題なく使用できることが確認できています。

 

仕組み

最近何かと増えてきた音声合成で喋ります。

ニュースのソースは、NHKニュースです。
NHKニュースは、正しい日本語が使われていることや、横文字が並ぶことがないため、スムーズに読み上げてくれます。(ニュース内容も安定してるし!)

要するに、ラズパイがNHKニュースの原稿を拾ってきて、読み上げてくれる!という感じです。

 

ハードとOSインストール、ネットワークに接続

Raspbianを使用します。公式ページからダウンロードし、microSDカードに書き込みましょう。

Raspbian is the Foundation's official supported operating system. You can install it with NOOBS or download the image below.

インストール方法は、公式ドキュメントなどを参考に。

それと、最新のニュースは外部から取得するので、インターネットに接続できるようにしておく必要があります。無線でも有線でも構いません。

 

OpenJTalkとPHPのインストール

まずは、OpenJTalkとインストールして日本語が喋れる環境を作りましょう。

aptでインストールするか、ソースからコンパイルしましょう。
具体的な手順は、別ページを参照して下さい。

— 2017.04.24追記 —
ラズパイにOpenJTalkを入れて喋ってもらうまでの手順を公開しました!

RaspberryPi 3にOpenJTalkのソースをコンパイルしてインストールしました。アイデア次第でなんでも喋ってくれます。 インストール方法(ソースから)aptでインスト...

 

同じように、PHPも必要です。
aptで入手しておいて下さい。

 

ニュース読み上げスクリプト

ここからがニュースを読み上げる機能になります。

NHKニュースは、RSSを利用しています。

今回のスクリプトでは「主要ニュース」を対象としています。スポーツや経済が聞きたいという場合はアドレスを変更して下さい。

OpenJTalkは、/usr/local/bin/jsayとしています。jsayコマンドはこちらから拝借致しました。

こんばんは、tapunです。  電子工作用に注文しているジャンプケーブルがなかなか届かない…

 

以下、news.phpとして保存しています。

 

実行するには以下の通り。

$ php news.php

成功すれば、スピーカーからニュースを喋り出すはずです。
ニュース本文の長さにもよりますが、本文を喋り出すまでに20〜30秒程度かかる場合があります。(その間はCPU 100%になります)

 

定時に実行する

news.phpをcronに登録して好きな時間に実行させると楽しいです。
cronを使うのであれば、電源を落とすと時刻がズレてしまうので、NTPで時刻が同期されていることを確認して下さい。(Raspbianであれば、NTPはデフォルトで動いていると思います)

 

まとめ

OpenJTalkをインストールすれば、アイデア次第でいろいろなことを喋ってくれるようになります。
OpenJTalkのパラメータを調整すると、声色を変えることができるのでいろいろ試してみるのも楽しいです。

※2017/05/10追記
ラズパイにスイッチを付ける記事を追加しました!

ラズパイなら簡単にスイッチを付けられ、スイッチに好きな動作を割り当てることができます。今回は、3つの物理スイッチを実装してみます。 スイッチの役目生活の中...

 

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-RaspberryPi, ガジェット
-, ,

執筆者:


  1. […] Previous PostPrevious RaspberryPiでニュースを読み上げるNext PostNext Arduinoで温湿度+気圧計を作る […]

  2. […] 以前、RaspberryPiで音声合成を使ってニュースを読み上げる機能を紹介しました。  DeathMarch.net RaspberryPiでニュースを読み上げるhttps://deathmarch.net/archives/191ラズパイで何か便利なもの […]

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

Arduinoで手軽に使える有機ELを買ってみた!イエロー&ブルーは要注意!

激安で人気な128×64の有機EL(OLED)を買ってみました!Arduinoで使えることはわかったのですが、注意点もあったので紹介しようと思います!

格安SIMを使ってJアラートを受信したときの注意点

北朝鮮のミサイル発射問題で日々騒がれています。緊急情報をいち早く通知するためのJアラートですが、格安SIMを使っている場合の注意点を書いてみようと思います。

BME280

Arduinoでスマートな温湿度+気圧計を作ろう!

Arduinoで生活に役立つものを作りたい。ありきたりなものではなく、自作ならではのちょっとリッチなものですよね!

ラジオ

RaspberryPiでコミュニティラジオを聴こう

コミュニティラジオって知っていますか? 日本各地には、小さなコミュニティラジオ局がたくさん存在します。 じゃあ、ラズパイでコミュニティラジオを聴いてみよう!

ラズパイで朗読

RaspberryPiに小説を朗読してもらう(構想編)

有名な小説は学生時代に読んでおけばよかったな…でも今さら読む時間もあまり取れないしな…そもそも本を買わないといけないし…今回、そんなモチベーションから始まった思いつきです。

2020/04/26

IKEAの「LILLABO」でプラレールとBRIOとプチ電車を比較して分かったこと

電車のおもちゃって種類が色々あるけど、ちゃんとレール走れるのかな?ということで検証してみました。

Mac mini 2018

2019/12/09

Mac mini 2018をレビュー!周辺機器も紹介します!

自宅メイン機の刷新でMac mini 2018を購入しました!購入したモデルの詳細とレビュー、現在使っている周辺機器を紹介します!

2019/12/09

自宅で薪作りをするために電動チェーンソーCS-2501を購入!

自宅で薪作りをするため、電動チェーンソーを追加購入しました。STIHL MS170と比較しながらRYOBI CS-2501をレビューしてみようと思います!

外観

2019/12/07

Focusrite Scarlettでハイレゾ試聴環境を構築してみた

最近ハイレゾ、ハイレゾ…と目にする機会が増えてきたので、そろそろハイレゾ環境を構築してみようと思い、オーディオインターフェースであるFocusrite Scarlettを使ってハイレゾ鑑賞環境を構築し …

2019/03/11

METIS PLUSとASRock J4105-ITXで省電力・静音録画サーバを作る

録画サーバのリプレースとして、METIS PLUSとASRock J4105-ITXを使って自作サーバを構築したので紹介しようと思います。ちなみに自作PC初体験でした。