DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

Arduino RaspberryPi ガジェット

これで解決!増え続ける電子部品を整理する安上がりな方法

投稿日:2017年6月17日 更新日:

LINEで送る
Pocket

電子工作を始めると色々な部品が欲しくなり、出来ることが増えると更に増えるのが電子部品。100均用品で低コスト&綺麗に収納しましょう!

 

今までの収納方法

電子部品

3段に開くケースに小さなパーツケースを入れてを使っていました。
初めのうちは部品も少なく、困ることもないので使いやすいなーと思っていました。

しかし、LチカだけでなくArduinoに手を出し始めると、ICやセンサー類が一気に増え始めてケースに収まらなくなりました。
部品が増えたらケースを買い、また増えたら…ということをやっていましたが、コストもかかるし、収納場所もどんどん狭くなりました。

これは抜本的に収納方法を変えるしかない!ということで考えてみました。

 

収納の目的で分ける

パーツケースは嵩張るので多く使うには向いていません。

しかし、頻繁に出し入れするものはパーツケースの方が良いです。
そうでないものについては、開けたらすぐに使える状態でなくても、すぐに探せるようにしておけば十分です。

  • 頻繁に使うもの、壊れやすいものはパーツケース
  • 時々しか使わないものは分類してまとめて保管
  • 工具類はすぐに使えるようにする

という方針で整理していきます。

 

小分けするために使うもの

ダイソーの袋

ダイソーに売っているチャック袋です。できる限り厚めの素材を使っているもののほうが破れなくて良いと思います。
また、チャック袋に書き込める欄が付いているものを使います。

 

電子部品を小分けにする

チャック袋に電子部品を入れて、部品の種類や名前を記入して小分けにします。
商品番号や価格がわかるものを入れておくと、再度購入するときに迷わないで見つけることができます。

ケースに収納していた時と比べると、かなりコンパクトになると思います。

大事なポイントは、同じ部品は同じ袋に入れること
1つの袋に入らないからと言って複数の袋に分割すると、残りの部品数をすぐに把握することが難しくなります。

分割する場合は「1/2」「2/2」ということも記載して、複数あるということがわかるようにしておけば分かりやすいと思います。
また、部品のサイズに応じて複数の袋を使い分けると良いですね。

 

電子部品を分類毎にまとめる

電子部品を小分けにした

ここまでで、部品単位に小分けになりましたが、袋が多すぎて探しづらい状態です。
小分けの袋を分類毎にまとめましょう。

 

ファスナー付きのクリアファイルが超便利です。
クリアファイル毎にルールを決めて袋を詰め込むだけです。私の場合は、

  • LED
  • 抵抗、コンデンサ
  • IC・モジュール
  • スイッチ

というまとめ方にしています。

 

中身が透けて見える

クリアファイルと小分け袋が透明なので、ケースにしまっている状態で中の電子部品を見ることが出来ます。
そのため、ある程度のルールさえ決めておけば「抵抗はここに入ってるなー」とか、一目で判断することができます。

クリアファイルを棚に並べて収納することもできるので、見た目もスッキリします。

 

空いたケースを工具箱にする

工具箱

今まで電子部品を収納するのに使っていた3段ケースを工具箱にしました。
ガバっと開くので、工具が取りやすくて良いですね。

 

空いたケース

電子部品の細かい種類ごとに保存していたパーツケースです。現在は使っていません。
購入したケースが無駄になったわけではないですが、もっと早めに整理すればよかったと後悔しました…(笑)

 

最後に

どうでしょうか。今までの収納と比べると圧倒的にコンパクト、安上がりだと思います。
みなさんも是非お試し下さい!

LINEで送る
Pocket

-Arduino, RaspberryPi, ガジェット
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

ラズパイでニュース読み上げ

Raspberry PiでGoogle HomeみたいにNHKニュースを再生する方法

Google Homeと違って、RaspberryPiでは決まった時間に自発的にニュースを喋ってもらうことが可能です!便利なので少し進化させてみました!

Arduinoで手軽に使える有機ELを買ってみた!イエロー&ブルーは要注意!

激安で人気な128×64の有機EL(OLED)を買ってみました!Arduinoで使えることはわかったのですが、注意点もあったので紹介しようと思います!

本格的な夏を迎える前に自宅サーバの健康診断と掃除をしよう

本格的に暑い時期になります。年に一度の健康診断の意味も込めて自宅サーバを掃除しました。

BME280

Arduinoでスマートな温湿度+気圧計を作ろう!

Arduinoで生活に役立つものを作りたい。ありきたりなものではなく、自作ならではのちょっとリッチなものですよね!

ラズパイのスイッチ

RaspberryPiにスイッチを付けよう

ラズパイなら簡単にスイッチを付けられ、スイッチに好きな動作を割り当てることができます。今回は、3つの物理スイッチを実装してみます。

2018/06/17

Synology DS218playで快適生活を手に入れた!

ファイルサーバのリプレースとして高機能NASを導入しました!快適すぎてたまらないので紹介しようと思います!

2018/06/04

無垢板でおしゃれな時計を安く自作する方法

無垢板でおしゃれな壁掛け時計をずっと探していたのですが、どれもシンプルなくせに高い!だったらDIYで作ってしまおうという話です。

2018/05/28

伝説のタムキューF017を購入!本当にトロトロで美しい!

先日、伝説と言われているTAMRONの90mmマクロレンズ F017を購入しました。レンズの所有欲も満たされ、写る映像もトロトロで本当に美しくて楽しいレンズです。

2018/05/08

エンジン刈払機CG24ECPを購入!何日もかかる草刈りが1時間で終わる!

春暖かくなる時期から雑草と戦うシーズンが始まりますよね。庭を持っている方であれば草刈りがどれだけ苦痛で大変なものか…。 今回は、エンジン刈払機を購入したので、使い方や実際に使って見た感想を紹介したいと …

2018/04/07

ドラム式洗濯機デビュー!一人暮らしこそドラム式洗濯機を選ぶべきだと思う!

ついにドラム式洗濯機デビューしました!購入してから数週間使ってみましたが、ドラム式洗濯機は一人暮らしの時にこそ買うべきものだと思いました!