DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

Linux Mac 生活

プロが認めるマウスパッド(SteelSeries Qck mini)を買ってみた

投稿日:

LINEで送る
Pocket

新しいマウスパッドに新調!今回はSteelSeries Qck miniを買ってみたのでレビューします。

スポンサーリンク

 

今までのマウスパッド

学生時代から何年もの間、マウスパッドにちょうど良い革の端切れを使っていました。
さほど違和感なく使っていたのですが、梅雨や夏の蒸し暑い時期は、湿度によって引っかかりが変わるのが少しストレスに感じていました。

革なので、使っていくうちに少しずつ変化していくのですが、そろそろストレスのないマウスパッドに交換してもいいかな…という衝動で交換に駆られました。

普段の用途は、ウェブ閲覧やプログラム作成など会社での使用。マウスはLogicoolのワイヤレスマウスを使っています。

 

SteelSeries Qck miniを購入

ちょっと良さげな「SteelSeries Qck mini」を選んでみました。
SteelSeriesのマウスパッドは、eスポーツでも使われるような世界のプロが認めるマウスパッドのようです。

写真の通り、梱包はシンプルでコンパクトです。ゴミが出ないので良いですね。

 

サイズ感について

マウスと比較しても人によってまちまちだと思うので、ライターと比較してみました。
サイズが複数ありますが、Web閲覧やプログラム作成などの用途ならサイズは十分でしょうか。

昔、FPSにはまっていた時期がありましたが、miniサイズでも不自由することなくFPSで使えるサイズだと思いました。

 

質感や操作感について

表面はサラサラでマウスが引っかかることなく滑らせることができます。かといって滑るだけかというとそうではなく、きちんと思ったところで止められます。

プロユースな製品って非常に使いやすいですよね。実際に使ってみるとeスポーツ等のプロに選ばれる理由がわかる気がします。
たかがマウスパッドと思っていましたが…正直驚きました。

丸められて梱包されているので、開封直後は丸まっています。逆方向に何度か丸めるだけでほとんど癖がなくなります。

また、表面が布製で黒色ということもあり、白い埃や汚れが目立ちやすいのが難点です。
軽く払うだけで汚れは取れますが、若干気になりますね。

表面は布製ですが、裏面はゴムのような滑り止め加工が行われているため、マウス操作でズレることはありません。

 

最後に

人によってはマウスパッドを使っていない場合もあると思いますが、使ってみると変わりますよ!
やっぱり毎日使うものを使いやすくてちょっと良いモノに変えると、疲労やストレス軽減だけでなく、所有欲も満たしてくれるので毎日が楽しくなります。

キーボード周りの環境改善として、リストレストに関する記事も書いているので、こちらも参考にして下さい!
リストレスト(TOK-MU3N)でキーボード操作時の肘の痛みが解消した!

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-Linux, Mac, 生活
-

執筆者:


  1. […] ので、参考にして下さい! (プロが認めるマウスパッド(SteelSeries Qck mini)を買ってみた) […]

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

ブログ執筆

なんと3000PV達成!ブログ開設7ヶ月で達成!

月間3000PV達成しました!ちょっと嬉しいので記事に残しておこうかと思います!

よなよな年間契約 12月分が来た!今月は福ビール JUICY HOP IPA!

今月も来ました贅沢ビール!今回は福ビール JUICY HOP IPAを紹介します!

黒く汚れたまな板を復活させる方法

木のまな板を使っているのですが、使っているうちにボコボコで黒く…そんなまな板を復活させました!

NVR500

YAMAHA NVR500で定期的にWakeOnLanを実行する方法

我が家ではYAMAHA NVR500を使っているのですが、色々活用方法がないかなーと思っていましたが、WakeOnLan(WOL)機能があるみたいなので少し勉強してみたので、備忘録としても残しておこう …

薪ラック完成形

DIYで薪ラックを自作しよう!2×4材で簡単に作る方法を紹介します!

薪ストーブやキャンプでは必ず薪が必要になりますよね。特に薪ストーブユーザにとって薪集めは楽しみでもあり悩みでもあるはず。 今回は2×4材を使ったシンプルな薪ラックの作り方を紹介しようと思います!

2019/03/11

METIS PLUSとASRock J4105-ITXで省電力・静音録画サーバを作る

録画サーバのリプレースとして、METIS PLUSとASRock J4105-ITXを使って自作サーバを構築したので紹介しようと思います。ちなみに自作PC初体験でした。

2019/03/11

Hario V60 Copperドリッパーでコーヒータイムを優雅にしよう

Hario V60カパーコーヒードリッパーを購入しましたが、ネットでも情報が少ないので記事にしようと思います。

2018/11/13

割れた食器を金継ぎDIYで復活させる方法

日本伝統の器の修復方法である金継ぎですが、本格的な漆を使った金継ぎは時間がかかるので気軽にチャレンジするには難しいと思います。そんな金継ぎですが、化学の力を使って出来るなんちゃって金継ぎに挑戦してみま …

2018/11/12

薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介

家を新築する際、薪ストーブのある家が理想だったので薪ストーブを導入しました!しかし道具はどこまで必要なんだろうか…そんな方も多いと思うので、今回は私が薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介します!

2018/09/29

シンプルで美しく実用的な山田照明 Z-LIGHTが素晴らしい!

シンプルで美しく、かつ実用的な山田照明 Z-LIGHTのおすすめポイントを紹介しようと思います!