DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

生活

コーヒー好きなら絶対に後悔しない!カリタ ナイスカットGを紹介します!

投稿日:

LINEで送る
Pocket

ゆっくりコーヒーを楽しみたい人、忙しくても美味しいコーヒーが飲みたい人、気分によって色んなコーヒーを飲みたい人、すべての人にオススメできるカリタ ナイスカットG(NiceCutG)を紹介しようと思います!

 

ナイスカットG(NiceCutG)の外観や特徴など

こちらが梱包箱です。シンプルでおしゃれですね。

 

色はクラシックアイアンにしました。
本体の形がレトロなので、色もレトロな感じを選んでみました。

土台の四角部分はプラスチックですが、モーターの円筒部分は金属製です。
塗装が同じなので触ってみないと違いがわかりません。

コーヒー豆は透明なプラスチック上部の蓋を外して投入します。
コーヒー豆は必要な分だけ毎回投入するスタイルです。

 

思った通りの豆がいつでも簡単に挽ける!

標準の挽き目は、写真の通りコーヒーカップの描かれている3.5が標準みたいです。
我が家はこれ1台で水出しコーヒー、ネルドリップ、ペーパードリップ、フレンチプレス、サイフォン、マキネッタを楽しんでいます。

好みにもよりますが、マキネッタはもっと細かい粉が良い!という人もいるかもしれませんが、我が家ではマキネッタが登場する機会は多くはないのでillyの粉をストックしなくても済むのは助かります。

何度も挽き目を変えながら、自分の好みが見つけられると楽しいですよ!

 

手前のネジ2本を外すとカッターが見えます。ここで上から投入した豆を切り刻みます。
ブレードが高速回転するものだと豆が発熱してしまうので風味が落ちてしまうそうですが、低速回転する臼式だと発熱せずに挽くことができます。

低速回転と言ってもコーヒー豆がゴリゴリと動くのでそれなりに大きい音がするので注意して下さい。

 

銅メジャーカップと合わせるのがオススメ!

個人的にはカリタの銅メジャーカップと合わせるのがオススメです!
ナイスカットGが気になる方は、こういった道具にもこだわってみると幸せになれますよ(笑)

 

こんな感じでカップに収納することができるので邪魔になりません!
純銅なので、長い間使い続けて味が出てくるのも楽しみですね!

 

掃除も簡単!

掃除も非常に簡単です!
というのも構造が非常にシンプルだからです。

 

付属のハケで気になるところをサッとするだけです。
上部のホッパーを引き抜くと上部から覗くことができます。
これ以外に掃除できる場所は正面のネジを2本外したら見えるカッター部分ぐらいです。

 

デメリットと言えば…

写真のように、粉の出口にコーヒー粉が付いてしまうことです。
原因は静電気なんでしょうか。しかし、個人的には汚いものではないのであまり気になりません。

ただ、挽いた粉を受けるカップをセットするときは、出口に当たらないようにセットしないとコーヒー粉がパラパラと落ちて来てしまいます。
これも数回使えば慣れるので、個人的には全然気にしていません(笑)

 

最後に

いかがでしょうか。

こだわりのコーヒーを淹れたい人、忙しいけど美味しいドリップが飲みたい人、水出しコーヒーを作りたいけど細挽きにするのが面倒な人など、コーヒー好き全ての人にオススメします!

LINEで送る
Pocket

-生活
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

6月分のビール

よなよな年間契約 6月分が来た!今月は軽井沢高原ビール夏季限定缶!

今月も来ましたよー!6月分のよなよなビール!!

常陸秋そばフェスティバル参加レポート!

茨城で美味しいものと言えば、常陸秋そばが有名です!そんな美味しい蕎麦がたらふく食べられるお祭りに行ってきました!

黒く汚れたまな板を復活させる方法

木のまな板を使っているのですが、使っているうちにボコボコで黒く…そんなまな板を復活させました!

水式空気清浄機

水式空気清浄機を自作しよう!

空気清浄機が欲しかったので、水式空気清浄機を自作しました!

ブログ執筆

なんと3000PV達成!ブログ開設7ヶ月で達成!

月間3000PV達成しました!ちょっと嬉しいので記事に残しておこうかと思います!

2018/11/13

割れた食器を金継ぎDIYで復活させる方法

日本伝統の器の修復方法である金継ぎですが、本格的な漆を使った金継ぎは時間がかかるので気軽にチャレンジするには難しいと思います。そんな金継ぎですが、化学の力を使って出来るなんちゃって金継ぎに挑戦してみま …

2018/11/12

薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介

家を新築する際、薪ストーブのある家が理想だったので薪ストーブを導入しました!しかし道具はどこまで必要なんだろうか…そんな方も多いと思うので、今回は私が薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介します!

2018/09/29

シンプルで美しく実用的な山田照明 Z-LIGHTが素晴らしい!

シンプルで美しく、かつ実用的な山田照明 Z-LIGHTのおすすめポイントを紹介しようと思います!

2018/08/29

コーヒー好きなら絶対に後悔しない!カリタ ナイスカットGを紹介します!

ゆっくりコーヒーを楽しみたい人、忙しくても美味しいコーヒーが飲みたい人、気分によって色んなコーヒーを飲みたい人、すべての人にオススメできるカリタ ナイスカットG(NiceCutG)を紹介しようと思いま …

薪ラック完成形

2018/08/27

DIYで薪ラックを自作しよう!2×4材で簡単に作る方法を紹介します!

薪ストーブやキャンプでは必ず薪が必要になりますよね。特に薪ストーブユーザにとって薪集めは楽しみでもあり悩みでもあるはず。 今回は2×4材を使ったシンプルな薪ラックの作り方を紹介しようと思います!