DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

生活

Hario V60 Copperドリッパーでコーヒータイムを優雅にしよう

投稿日:

LINEで送る
Pocket

Hario V60カパーコーヒードリッパーを購入しましたが、ネットでも情報が少ないので記事にしようと思います。

購入のきっかけ

普段コーヒーを飲むときにはHario V60を愛用しているのですが、01サイズしか持っていないため、家に友人を呼んでコーヒーを淹れようとしてもサイズが小さくて困っていました。
02サイズのドリッパーでカパードリッパーが気になっていたのですが、ネットにこれといったレビュー記事がなく、購入まで散々迷ったので記事に起こそうと思います。

 

外観

こちらが外箱。よくあるHario製品という感じです。
フィルターサイズは、V60円錐型の02サイズ(1〜4杯用)になります。

 

銅は鏡面仕上げですが。多少磨き跡が残っているぐらいの鏡面です。
鏡面にこだわりがある方は自分で磨いていくのも良いかもしれませんね。

見ての通り、内側は銀色になっています。ニッケルメッキされているようです。
数回ドリップすると、ニッケルメッキの内側が多少黒ずんできます。そこまで気にならないというか、使い込んでいくと味が出てくる部分だと思いながら使っています。

 

収納性・使いやすさ

手持ちのHario V01 有田焼ドリッパーとの比較です。
厚みが違うので断然軽いです。

大きな違いが底面にあります。V01には高さがついていますが、V02 Copperには高さがありません。
この底面の違いは収納性に影響があります。

Harioのコーヒーサーバーに乗せたとき、V01では蓋を付けてても底面がずれないようにフィットするのですが、V02では底面が平らになっているため
蓋を付けたままのコーヒーサーバーに乗せて収納することができません。
Copperモデルにはあまり利便性を求めていないのかもしれませんが、同じHarioなら合わせて欲しかった部分です。

また、純銅なので食洗器は使えません。
あまり汚れるものではないので、私はコーヒーを入れた後にさっと流して拭きあげるだけにしています。それだけでずっとピカピカです。

また、落としても割れないので長く使えます。純銅ならではの経年変化を楽しんで使えますね。

 

見せる収納としておすすめ

純銅は丁寧に扱うことで経年変化を楽しめるため、見せる食器には最適だと思います。
コーヒーを入れるならペーパーフィルターも一緒に置いておきたいところですが、袋のまま一緒に置いていませんか?

HarioのV60 02フィルターなら、無印良品のアクリル製レタースタンドがピッタリです。
専用品じゃないか?ってぐらいピッタリ。取り出しも簡単にできるので非常にオススメです。

 

最後に

いかがでしょうか。日々のコーヒーを淹れる時間を少し優雅にしてくれるアイテムだと思います。
純銅のドリップポットも揃えられたら最高に優雅なコーヒータイムになる気がしますね!

LINEで送る
Pocket

-生活
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

ヒューズボックス_前面

安全対策!AC100Vで使えるヒューズボックスを自作しよう!

自作する上で安全対策は大切です。 今回は楽しく安全に自作をするために、汎用的に使えるAC100Vで使えるヒューズボックスを自作します。

ブログ執筆

なんと3000PV達成!ブログ開設7ヶ月で達成!

月間3000PV達成しました!ちょっと嬉しいので記事に残しておこうかと思います!

リストレスト(TOK-MU3N)でキーボード操作時の肘の痛みが解消した!

キーボードを操作しているときに感じていた肘の痛みを解消するため、リストレストを導入したのでレビューしてみます!なんでもっと早く買わなかったんだろう…

Synology DS218playで快適生活を手に入れた!

ファイルサーバのリプレースとして高機能NASを導入しました!快適すぎてたまらないので紹介しようと思います!

家

理想の注文住宅を建てるまでの記録(計画編)

一生に一度のビッグイベントである家の購入について、誰かの役に立てるように思ったことや記録を残しておきます。

2020/04/26

IKEAの「LILLABO」でプラレールとBRIOとプチ電車を比較して分かったこと

電車のおもちゃって種類が色々あるけど、ちゃんとレール走れるのかな?ということで検証してみました。

Mac mini 2018

2019/12/09

Mac mini 2018をレビュー!周辺機器も紹介します!

自宅メイン機の刷新でMac mini 2018を購入しました!購入したモデルの詳細とレビュー、現在使っている周辺機器を紹介します!

2019/12/09

自宅で薪作りをするために電動チェーンソーCS-2501を購入!

自宅で薪作りをするため、電動チェーンソーを追加購入しました。STIHL MS170と比較しながらRYOBI CS-2501をレビューしてみようと思います!

外観

2019/12/07

Focusrite Scarlettでハイレゾ試聴環境を構築してみた

最近ハイレゾ、ハイレゾ…と目にする機会が増えてきたので、そろそろハイレゾ環境を構築してみようと思い、オーディオインターフェースであるFocusrite Scarlettを使ってハイレゾ鑑賞環境を構築し …

2019/03/11

METIS PLUSとASRock J4105-ITXで省電力・静音録画サーバを作る

録画サーバのリプレースとして、METIS PLUSとASRock J4105-ITXを使って自作サーバを構築したので紹介しようと思います。ちなみに自作PC初体験でした。