DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

生活

Hario V60 Copperドリッパーでコーヒータイムを優雅にしよう

投稿日:

LINEで送る
Pocket

Hario V60カパーコーヒードリッパーを購入しましたが、ネットでも情報が少ないので記事にしようと思います。

購入のきっかけ

普段コーヒーを飲むときにはHario V60を愛用しているのですが、01サイズしか持っていないため、家に友人を呼んでコーヒーを淹れようとしてもサイズが小さくて困っていました。
02サイズのドリッパーでカパードリッパーが気になっていたのですが、ネットにこれといったレビュー記事がなく、購入まで散々迷ったので記事に起こそうと思います。

 

外観

こちらが外箱。よくあるHario製品という感じです。
フィルターサイズは、V60円錐型の02サイズ(1〜4杯用)になります。

 

銅は鏡面仕上げですが。多少磨き跡が残っているぐらいの鏡面です。
鏡面にこだわりがある方は自分で磨いていくのも良いかもしれませんね。

見ての通り、内側は銀色になっています。ニッケルメッキされているようです。
数回ドリップすると、ニッケルメッキの内側が多少黒ずんできます。そこまで気にならないというか、使い込んでいくと味が出てくる部分だと思いながら使っています。

 

収納性・使いやすさ

手持ちのHario V01 有田焼ドリッパーとの比較です。
厚みが違うので断然軽いです。

大きな違いが底面にあります。V01には高さがついていますが、V02 Copperには高さがありません。
この底面の違いは収納性に影響があります。

Harioのコーヒーサーバーに乗せたとき、V01では蓋を付けてても底面がずれないようにフィットするのですが、V02では底面が平らになっているため
蓋を付けたままのコーヒーサーバーに乗せて収納することができません。
Copperモデルにはあまり利便性を求めていないのかもしれませんが、同じHarioなら合わせて欲しかった部分です。

また、純銅なので食洗器は使えません。
あまり汚れるものではないので、私はコーヒーを入れた後にさっと流して拭きあげるだけにしています。それだけでずっとピカピカです。

また、落としても割れないので長く使えます。純銅ならではの経年変化を楽しんで使えますね。

 

見せる収納としておすすめ

純銅は丁寧に扱うことで経年変化を楽しめるため、見せる食器には最適だと思います。
コーヒーを入れるならペーパーフィルターも一緒に置いておきたいところですが、袋のまま一緒に置いていませんか?

HarioのV60 02フィルターなら、無印良品のアクリル製レタースタンドがピッタリです。
専用品じゃないか?ってぐらいピッタリ。取り出しも簡単にできるので非常にオススメです。

 

最後に

いかがでしょうか。日々のコーヒーを淹れる時間を少し優雅にしてくれるアイテムだと思います。
純銅のドリップポットも揃えられたら最高に優雅なコーヒータイムになる気がしますね!

LINEで送る
Pocket

-生活
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

黒く汚れたまな板を復活させる方法

木のまな板を使っているのですが、使っているうちにボコボコで黒く…そんなまな板を復活させました!

6月分のビール

よなよな年間契約 6月分が来た!今月は軽井沢高原ビール夏季限定缶!

今月も来ましたよー!6月分のよなよなビール!!

水式空気清浄機

水式空気清浄機を自作しよう!

空気清浄機が欲しかったので、水式空気清浄機を自作しました!

薪ラック完成形

DIYで薪ラックを自作しよう!2×4材で簡単に作る方法を紹介します!

薪ストーブやキャンプでは必ず薪が必要になりますよね。特に薪ストーブユーザにとって薪集めは楽しみでもあり悩みでもあるはず。 今回は2×4材を使ったシンプルな薪ラックの作り方を紹介しようと思います!

クインシーメロン

茨城のメロンは安くて最高に美味しい!

産直ってウマくて安くて素晴らしい! ちなみに、私は生産者ではなくただのメロン好きです。

2020/04/26

IKEAの「LILLABO」でプラレールとBRIOとプチ電車を比較して分かったこと

電車のおもちゃって種類が色々あるけど、ちゃんとレール走れるのかな?ということで検証してみました。

Mac mini 2018

2019/12/09

Mac mini 2018をレビュー!周辺機器も紹介します!

自宅メイン機の刷新でMac mini 2018を購入しました!購入したモデルの詳細とレビュー、現在使っている周辺機器を紹介します!

2019/12/09

自宅で薪作りをするために電動チェーンソーCS-2501を購入!

自宅で薪作りをするため、電動チェーンソーを追加購入しました。STIHL MS170と比較しながらRYOBI CS-2501をレビューしてみようと思います!

外観

2019/12/07

Focusrite Scarlettでハイレゾ試聴環境を構築してみた

最近ハイレゾ、ハイレゾ…と目にする機会が増えてきたので、そろそろハイレゾ環境を構築してみようと思い、オーディオインターフェースであるFocusrite Scarlettを使ってハイレゾ鑑賞環境を構築し …

2019/03/11

METIS PLUSとASRock J4105-ITXで省電力・静音録画サーバを作る

録画サーバのリプレースとして、METIS PLUSとASRock J4105-ITXを使って自作サーバを構築したので紹介しようと思います。ちなみに自作PC初体験でした。