DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

生活

革が好きなら絶対にハマる!HERZの革鞄!

投稿日:2017年6月1日 更新日:

LINEで送る
Pocket

革製品が好きで好きでたまらない人、気になっている人、絶対にHERZが好きになると思いますよ!だって私がそうですから!!

スポンサーリンク

 

HERZとは?

HERZ(ヘルツ)は、全てMade in Japanの革鞄専門店です。
ここまでならよくある話。ヘルツの鞄は裁断以外の工程は、同じ職人が最初から最後まで1人で製作します!

モノづくりは、最初から最後まで行うことができると愛着が湧いてきますよね。
ヘルツは、心ある鞄作りを創業当時から貫いているようです。(HERZ公式サイトはこちら

 

直営店の場所

東京、大阪、仙台、名古屋、博多…と、主要都市には直営店(工房)があるので、交通アクセスは悪くないです。
ヘルツ最大の旗艦店である本店の地図はこちら。本店の近くにOrganという店舗も展開していますので、是非寄ってみて下さい。

 

商品のジャンルや特徴

ジャンルで言うと、鞄と呼ばれるもののジャンルは網羅されていると思います。
リュックやショルダー、ビジネスバッグやカメラバッグなどなど。

革鞄や、革小物が欲しいなーと思っている方は、気になるアイテムが必ず見つけられると思います!

 

2wayショルダーバッグを購入

HERZショルダーバッグ(A-18)

出展:HERZ サイドポケット・2wayショルダーバッグ(A-18)

私は2wayショルダーバッグ(A-18)を購入しました。ちょっと値が張りますが、満足感でいっぱいです!!

ヘルツらしく、無骨で革鞄らしい革鞄です。

厚い革、太い糸、大きな金具という男らしさを感じる鞄ですが、色味とシルエットは可愛らしく、女性でも似合うと思います。(写真のモデルも女性のようですね)

実際に使っている中で、女性の方から鞄のことを話したり、褒められたりすることが多いです!

 

使用感と経年変化

先ほどのモデルの写真と比較して、だいぶ色が違うことがわかると思います。
購入してから2年ちょっと経ちますが、だんだんと飴色に変化してきました。ナチュラルの革は飴色に変わってからが本当に美しいと思います。

それに加えて、よく開閉する部分の革が柔らかくなってきました。
とは言っても、形が崩れるわけもなく、硬すぎた革がようやく使いやすくなってきた…というぐらいでしょうか。

ヘルツの鞄は、修理することが前提で作られています。
厚い革、太い糸、大きな金具というのは、ヘルツのモットーである「丈夫」ということを実現するためにあります。

少し不満があると言えば、ショルダーストラップの長さによっては余っている部分がぶらぶらします。
ストラップも分厚い革で、ちょっと邪魔になります。

そこで、革のベルトループのような輪っかを作りました。

HETZ ショルダーストラップ

レザークラフトで余っていた端材を合わせただけです。
これだけでもストラップがまとまるので、ストレスがなくなりました!

これもナチュラル革なので、経年変化していきますねー。

 

注意していること

それはです。

大事な革鞄、雨に降られたらシミができてしまう…
そんな日は使わないようにしています。少しでも降りそうな日は持ち出さないようにしています。

せっかくの鞄だから持ち出さないともったいないのでは?という思いもあります。
でも、逆に考えると、晴れの日だからお気に入りの鞄を持って外に出かけよう!という気持ちが強くなりました。

晴れた日に持ち出して、時々メンテナンスでオイルを塗ってやる。
そうしているうちに、手のかかる鞄が綺麗に飴色になっていくのを見ていると、大事にしていて本当によかったなぁ!と思います。

 

最後に

いかがでしょうか。ヘルツの鞄は、本気の鞄!という感じがします。
いい大人なら、ハイブランドの鞄より、職人の心がこもった良い鞄を持つのも良いのではないでしょうか。

みなさんも是非、HERZの革鞄をチェックしてみてください!

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-生活
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

腕時計をオシャレなNATOベルトに交換しよう!

NATOベルト(NATOストラップ)って知っていますか?お手軽に腕時計のイメチェンができるようになりますよ!

那須のランチはごはんや麦(BAKU)がオススメ!

栃木の那須町のグルメと言えば「ごはんや麦(BAKU)」で決まり!そんなお店を紹介してみたいと思います!

家

理想の注文住宅を建てるまでの記録(計画編)

一生に一度のビッグイベントである家の購入について、誰かの役に立てるように思ったことや記録を残しておきます。

新しい限定クラフトビール!僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人を飲もう!

僕ビール、君ビール。の新しいミッドナイト星人が発売されました!濃厚でミッドナイトな限定ビールですよ!

6月分のビール

よなよな年間契約 6月分が来た!今月は軽井沢高原ビール夏季限定缶!

今月も来ましたよー!6月分のよなよなビール!!

2018/06/17

Synology DS218playで快適生活を手に入れた!

ファイルサーバのリプレースとして高機能NASを導入しました!快適すぎてたまらないので紹介しようと思います!

2018/06/04

無垢板でおしゃれな時計を安く自作する方法

無垢板でおしゃれな壁掛け時計をずっと探していたのですが、どれもシンプルなくせに高い!だったらDIYで作ってしまおうという話です。

2018/05/28

伝説のタムキューF017を購入!本当にトロトロで美しい!

先日、伝説と言われているTAMRONの90mmマクロレンズ F017を購入しました。レンズの所有欲も満たされ、写る映像もトロトロで本当に美しくて楽しいレンズです。

2018/05/08

エンジン刈払機CG24ECPを購入!何日もかかる草刈りが1時間で終わる!

春暖かくなる時期から雑草と戦うシーズンが始まりますよね。庭を持っている方であれば草刈りがどれだけ苦痛で大変なものか…。 今回は、エンジン刈払機を購入したので、使い方や実際に使って見た感想を紹介したいと …

2018/04/07

ドラム式洗濯機デビュー!一人暮らしこそドラム式洗濯機を選ぶべきだと思う!

ついにドラム式洗濯機デビューしました!購入してから数週間使ってみましたが、ドラム式洗濯機は一人暮らしの時にこそ買うべきものだと思いました!