DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

生活

革が好きなら絶対にハマる!HERZの革鞄!

投稿日:2017年6月1日 更新日:

LINEで送る
Pocket

革製品が好きで好きでたまらない人、気になっている人、絶対にHERZが好きになると思いますよ!だって私がそうですから!!

スポンサーリンク

 

HERZとは?

HERZ(ヘルツ)は、全てMade in Japanの革鞄専門店です。
ここまでならよくある話。ヘルツの鞄は裁断以外の工程は、同じ職人が最初から最後まで1人で製作します!

モノづくりは、最初から最後まで行うことができると愛着が湧いてきますよね。
ヘルツは、心ある鞄作りを創業当時から貫いているようです。(HERZ公式サイトはこちら

 

直営店の場所

東京、大阪、仙台、名古屋、博多…と、主要都市には直営店(工房)があるので、交通アクセスは悪くないです。
ヘルツ最大の旗艦店である本店の地図はこちら。本店の近くにOrganという店舗も展開していますので、是非寄ってみて下さい。

 

商品のジャンルや特徴

ジャンルで言うと、鞄と呼ばれるもののジャンルは網羅されていると思います。
リュックやショルダー、ビジネスバッグやカメラバッグなどなど。

革鞄や、革小物が欲しいなーと思っている方は、気になるアイテムが必ず見つけられると思います!

 

2wayショルダーバッグを購入

HERZショルダーバッグ(A-18)

出展:HERZ サイドポケット・2wayショルダーバッグ(A-18)

私は2wayショルダーバッグ(A-18)を購入しました。ちょっと値が張りますが、満足感でいっぱいです!!

ヘルツらしく、無骨で革鞄らしい革鞄です。

厚い革、太い糸、大きな金具という男らしさを感じる鞄ですが、色味とシルエットは可愛らしく、女性でも似合うと思います。(写真のモデルも女性のようですね)

実際に使っている中で、女性の方から鞄のことを話したり、褒められたりすることが多いです!

 

使用感と経年変化

先ほどのモデルの写真と比較して、だいぶ色が違うことがわかると思います。
購入してから2年ちょっと経ちますが、だんだんと飴色に変化してきました。ナチュラルの革は飴色に変わってからが本当に美しいと思います。

それに加えて、よく開閉する部分の革が柔らかくなってきました。
とは言っても、形が崩れるわけもなく、硬すぎた革がようやく使いやすくなってきた…というぐらいでしょうか。

ヘルツの鞄は、修理することが前提で作られています。
厚い革、太い糸、大きな金具というのは、ヘルツのモットーである「丈夫」ということを実現するためにあります。

少し不満があると言えば、ショルダーストラップの長さによっては余っている部分がぶらぶらします。
ストラップも分厚い革で、ちょっと邪魔になります。

そこで、革のベルトループのような輪っかを作りました。

HETZ ショルダーストラップ

レザークラフトで余っていた端材を合わせただけです。
これだけでもストラップがまとまるので、ストレスがなくなりました!

これもナチュラル革なので、経年変化していきますねー。

 

注意していること

それはです。

大事な革鞄、雨に降られたらシミができてしまう…
そんな日は使わないようにしています。少しでも降りそうな日は持ち出さないようにしています。

せっかくの鞄だから持ち出さないともったいないのでは?という思いもあります。
でも、逆に考えると、晴れの日だからお気に入りの鞄を持って外に出かけよう!という気持ちが強くなりました。

晴れた日に持ち出して、時々メンテナンスでオイルを塗ってやる。
そうしているうちに、手のかかる鞄が綺麗に飴色になっていくのを見ていると、大事にしていて本当によかったなぁ!と思います。

 

最後に

いかがでしょうか。ヘルツの鞄は、本気の鞄!という感じがします。
いい大人なら、ハイブランドの鞄より、職人の心がこもった良い鞄を持つのも良いのではないでしょうか。

みなさんも是非、HERZの革鞄をチェックしてみてください!

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-生活
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

新来来のトマトラーメン

堺駅前「新来来」のトマトラーメンを食べてきた

大阪の堺駅近くにある「新来来」というラーメン屋。赤提灯にある「トマトラーメン」の文字が気になったので入ってみた。

薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介

家を新築する際、薪ストーブのある家が理想だったので薪ストーブを導入しました!しかし道具はどこまで必要なんだろうか…そんな方も多いと思うので、今回は私が薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介します!

水式空気清浄機

水式空気清浄機を自作しよう!

空気清浄機が欲しかったので、水式空気清浄機を自作しました!

IKEAの「LILLABO」でプラレールとBRIOとプチ電車を比較して分かったこと

電車のおもちゃって種類が色々あるけど、ちゃんとレール走れるのかな?ということで検証してみました。

ルンバ裏側

ルンバのオフィシャルメンテナンスを申し込んでみた!

我が家のルンバで無料のオフィシャルメンテナンスを申し込んでみました。綺麗になって帰ってきたよ!

2020/04/26

IKEAの「LILLABO」でプラレールとBRIOとプチ電車を比較して分かったこと

電車のおもちゃって種類が色々あるけど、ちゃんとレール走れるのかな?ということで検証してみました。

Mac mini 2018

2019/12/09

Mac mini 2018をレビュー!周辺機器も紹介します!

自宅メイン機の刷新でMac mini 2018を購入しました!購入したモデルの詳細とレビュー、現在使っている周辺機器を紹介します!

2019/12/09

自宅で薪作りをするために電動チェーンソーCS-2501を購入!

自宅で薪作りをするため、電動チェーンソーを追加購入しました。STIHL MS170と比較しながらRYOBI CS-2501をレビューしてみようと思います!

外観

2019/12/07

Focusrite Scarlettでハイレゾ試聴環境を構築してみた

最近ハイレゾ、ハイレゾ…と目にする機会が増えてきたので、そろそろハイレゾ環境を構築してみようと思い、オーディオインターフェースであるFocusrite Scarlettを使ってハイレゾ鑑賞環境を構築し …

2019/03/11

METIS PLUSとASRock J4105-ITXで省電力・静音録画サーバを作る

録画サーバのリプレースとして、METIS PLUSとASRock J4105-ITXを使って自作サーバを構築したので紹介しようと思います。ちなみに自作PC初体験でした。