DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

生活

革が好きなら絶対にハマる!HERZの革鞄!

投稿日:2017年6月1日 更新日:

LINEで送る
Pocket

革製品が好きで好きでたまらない人、気になっている人、絶対にHERZが好きになると思いますよ!だって私がそうですから!!

スポンサーリンク

 

HERZとは?

HERZ(ヘルツ)は、全てMade in Japanの革鞄専門店です。
ここまでならよくある話。ヘルツの鞄は裁断以外の工程は、同じ職人が最初から最後まで1人で製作します!

モノづくりは、最初から最後まで行うことができると愛着が湧いてきますよね。
ヘルツは、心ある鞄作りを創業当時から貫いているようです。(HERZ公式サイトはこちら

 

直営店の場所

東京、大阪、仙台、名古屋、博多…と、主要都市には直営店(工房)があるので、交通アクセスは悪くないです。
ヘルツ最大の旗艦店である本店の地図はこちら。本店の近くにOrganという店舗も展開していますので、是非寄ってみて下さい。

 

商品のジャンルや特徴

ジャンルで言うと、鞄と呼ばれるもののジャンルは網羅されていると思います。
リュックやショルダー、ビジネスバッグやカメラバッグなどなど。

革鞄や、革小物が欲しいなーと思っている方は、気になるアイテムが必ず見つけられると思います!

 

2wayショルダーバッグを購入

HERZショルダーバッグ(A-18)

出展:HERZ サイドポケット・2wayショルダーバッグ(A-18)

私は2wayショルダーバッグ(A-18)を購入しました。ちょっと値が張りますが、満足感でいっぱいです!!

ヘルツらしく、無骨で革鞄らしい革鞄です。

厚い革、太い糸、大きな金具という男らしさを感じる鞄ですが、色味とシルエットは可愛らしく、女性でも似合うと思います。(写真のモデルも女性のようですね)

実際に使っている中で、女性の方から鞄のことを話したり、褒められたりすることが多いです!

 

使用感と経年変化

先ほどのモデルの写真と比較して、だいぶ色が違うことがわかると思います。
購入してから2年ちょっと経ちますが、だんだんと飴色に変化してきました。ナチュラルの革は飴色に変わってからが本当に美しいと思います。

それに加えて、よく開閉する部分の革が柔らかくなってきました。
とは言っても、形が崩れるわけもなく、硬すぎた革がようやく使いやすくなってきた…というぐらいでしょうか。

ヘルツの鞄は、修理することが前提で作られています。
厚い革、太い糸、大きな金具というのは、ヘルツのモットーである「丈夫」ということを実現するためにあります。

少し不満があると言えば、ショルダーストラップの長さによっては余っている部分がぶらぶらします。
ストラップも分厚い革で、ちょっと邪魔になります。

そこで、革のベルトループのような輪っかを作りました。

HETZ ショルダーストラップ

レザークラフトで余っていた端材を合わせただけです。
これだけでもストラップがまとまるので、ストレスがなくなりました!

これもナチュラル革なので、経年変化していきますねー。

 

注意していること

それはです。

大事な革鞄、雨に降られたらシミができてしまう…
そんな日は使わないようにしています。少しでも降りそうな日は持ち出さないようにしています。

せっかくの鞄だから持ち出さないともったいないのでは?という思いもあります。
でも、逆に考えると、晴れの日だからお気に入りの鞄を持って外に出かけよう!という気持ちが強くなりました。

晴れた日に持ち出して、時々メンテナンスでオイルを塗ってやる。
そうしているうちに、手のかかる鞄が綺麗に飴色になっていくのを見ていると、大事にしていて本当によかったなぁ!と思います。

 

最後に

いかがでしょうか。ヘルツの鞄は、本気の鞄!という感じがします。
いい大人なら、ハイブランドの鞄より、職人の心がこもった良い鞄を持つのも良いのではないでしょうか。

みなさんも是非、HERZの革鞄をチェックしてみてください!

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-生活
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

Synology DS218playで快適生活を手に入れた!

ファイルサーバのリプレースとして高機能NASを導入しました!快適すぎてたまらないので紹介しようと思います!

薪ラック完成形

DIYで薪ラックを自作しよう!2×4材で簡単に作る方法を紹介します!

薪ストーブやキャンプでは必ず薪が必要になりますよね。特に薪ストーブユーザにとって薪集めは楽しみでもあり悩みでもあるはず。 今回は2×4材を使ったシンプルな薪ラックの作り方を紹介しようと思います!

水式空気清浄機

水式空気清浄機を自作しよう!

空気清浄機が欲しかったので、水式空気清浄機を自作しました!

コーヒー好きなら絶対に後悔しない!カリタ ナイスカットGを紹介します!

ゆっくりコーヒーを楽しみたい人、忙しくても美味しいコーヒーが飲みたい人、気分によって色んなコーヒーを飲みたい人、すべての人にオススメできるカリタ ナイスカットG(NiceCutG)を紹介しようと思いま …

結婚式のウェルカムボードやインテリアにも使える!一日で簡単・綺麗に写真をキャンバスに転写する方法

結婚式のウェルカムボードやおしゃれなインテリアとして、一日で簡単に写真をキャンバスに転写する方法(デコパージュ)を紹介します。

2020/04/26

IKEAの「LILLABO」でプラレールとBRIOとプチ電車を比較して分かったこと

電車のおもちゃって種類が色々あるけど、ちゃんとレール走れるのかな?ということで検証してみました。

Mac mini 2018

2019/12/09

Mac mini 2018をレビュー!周辺機器も紹介します!

自宅メイン機の刷新でMac mini 2018を購入しました!購入したモデルの詳細とレビュー、現在使っている周辺機器を紹介します!

2019/12/09

自宅で薪作りをするために電動チェーンソーCS-2501を購入!

自宅で薪作りをするため、電動チェーンソーを追加購入しました。STIHL MS170と比較しながらRYOBI CS-2501をレビューしてみようと思います!

外観

2019/12/07

Focusrite Scarlettでハイレゾ試聴環境を構築してみた

最近ハイレゾ、ハイレゾ…と目にする機会が増えてきたので、そろそろハイレゾ環境を構築してみようと思い、オーディオインターフェースであるFocusrite Scarlettを使ってハイレゾ鑑賞環境を構築し …

2019/03/11

METIS PLUSとASRock J4105-ITXで省電力・静音録画サーバを作る

録画サーバのリプレースとして、METIS PLUSとASRock J4105-ITXを使って自作サーバを構築したので紹介しようと思います。ちなみに自作PC初体験でした。