DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

生活

常陸秋そばフェスティバル参加レポート!

投稿日:

LINEで送る
Pocket

茨城で美味しいものと言えば、常陸秋そばが有名です!そんな美味しい蕎麦がたらふく食べられるお祭りに行ってきました!

スポンサーリンク

 

常陸秋そばフェスティバル里山フェアとは?

茨城県常陸太田市で毎年行われている蕎麦好きにはたまらないフードフェスティバルです!
会場は毎年変わらず、常陸太田市にある山吹運動公園になります。

常陸太田市に行くなら車でのアクセスがオススメです。電車の場合はJR水郡線になりますが、本数が少ないので注意が必要です。
ただし、皆が車で集まるので、臨時駐車場の利用が必須になります。駐車場からのシャトルバスも多く出ているので、安心して利用できます。

 

会場図

入場無料イベントということもあり、ファミリーや年配の方が多いように見えます。幅広い年代の方がいますので、誰でも気軽に参加できる感じは良いですね!

こちらが会場図になります。秋そば食べ歩きコーナーは14店舗も出店していますよ!

 

いざ蕎麦を食べる!

こちらが食べ歩きコーナーの店になります。どの蕎麦から食べようか迷いますねー!
結構並んでいるように見えますが、早いペースで蕎麦を提供してもらえるので、待ち時間は短いと思います。

 

このように、どのテントでも職人さんが蕎麦を打っており、出来立ての蕎麦を食べることができます!最高ですね!

 

まず最初は盛りそば!蕎麦を味わうなら盛りそばがオススメです!こちらは十割蕎麦です。
やっぱり新そばは美味しいですよ!

 

少し肌寒かったので、かけ蕎麦をはさんで、違う店の盛りそばを注文!こちらは金砂庵の蕎麦になります。
全然味わいが違うんです!本格的な蕎麦を食べると蕎麦湯が欲しくなりますよね!お店によっては蕎麦湯を提供しているところもありました!

そば以外にもいろいろ販売していますが、今年は自宅でガレットを作るためにそば粉を買って帰りました。常陸秋そばのそば粉が500gで650円!安くて嬉しい!ついでに酒粕も安く売っていたので買っちゃいました!

 

シャトルバスのラッシュ時間帯には要注意

臨時駐車場までは帰りもシャトルバスになりますが、お昼過ぎだと激混みになるので注意して下さい。
写真の様子は最も混んでいるであろう13時過ぎの様子です。バスも満員ですので、小さな子供連れの方は注意した方がいいかもしれません。

 

最後に

いかがでしょうか。茨城の蕎麦って実はとっても美味しいんですよ!
ちなみに、初夏は茨城のメロンも有名ですよ!こちらの記事で紹介しているので良かったら読んでみてください!
茨城のメロンは安くて最高に美味しい!

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-生活
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

割れた食器を金継ぎDIYで復活させる方法

日本伝統の器の修復方法である金継ぎですが、本格的な漆を使った金継ぎは時間がかかるので気軽にチャレンジするには難しいと思います。そんな金継ぎですが、化学の力を使って出来るなんちゃって金継ぎに挑戦してみま …

那須のランチはごはんや麦(BAKU)がオススメ!

栃木の那須町のグルメと言えば「ごはんや麦(BAKU)」で決まり!そんなお店を紹介してみたいと思います!

よなよな年間契約 10月分が来た!今月は水曜日のネコグラス!

今月も来ました!10月分の贅沢ビール!今月はなんと、水曜日のネコグラス付きです!

よなよな年間契約 8月分が来た!今月は東京ブラックをチョイス!

今月も来ましたよー!8月分のよなよな!!

家

理想の注文住宅を建てるまでの記録(計画編)

一生に一度のビッグイベントである家の購入について、誰かの役に立てるように思ったことや記録を残しておきます。

2019/03/11

METIS PLUSとASRock J4105-ITXで省電力・静音録画サーバを作る

録画サーバのリプレースとして、METIS PLUSとASRock J4105-ITXを使って自作サーバを構築したので紹介しようと思います。ちなみに自作PC初体験でした。

2019/03/11

Hario V60 Copperドリッパーでコーヒータイムを優雅にしよう

Hario V60カパーコーヒードリッパーを購入しましたが、ネットでも情報が少ないので記事にしようと思います。

2018/11/13

割れた食器を金継ぎDIYで復活させる方法

日本伝統の器の修復方法である金継ぎですが、本格的な漆を使った金継ぎは時間がかかるので気軽にチャレンジするには難しいと思います。そんな金継ぎですが、化学の力を使って出来るなんちゃって金継ぎに挑戦してみま …

2018/11/12

薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介

家を新築する際、薪ストーブのある家が理想だったので薪ストーブを導入しました!しかし道具はどこまで必要なんだろうか…そんな方も多いと思うので、今回は私が薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介します!

2018/09/29

シンプルで美しく実用的な山田照明 Z-LIGHTが素晴らしい!

シンプルで美しく、かつ実用的な山田照明 Z-LIGHTのおすすめポイントを紹介しようと思います!