DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

EOS 7D カメラ カメラ・写真

堺泉北臨海工業地帯の夜景を撮る

投稿日:2017年5月3日 更新日:

LINEで送る
Pocket

大阪にある工場夜景スポットにて、夜景を撮ってきました。

スポンサーリンク

 

堺泉北臨海工場地帯とは

大阪府高石市にある工業地域です。
高速道路からもアクセスが良く、工場の敷地は埋立地のため、夜間は人通り、交通量が少なくなります。

 

使用機材

今回の使用機材はこちら。

  • Canon EOS 7D
  • Tamron 17-50mm f2.8 (B005)
  • Canon リモートコントローラ (RC-6)
  • 三脚 SLIK GX6400

フィルター類は付けていません。
機材としては、EF 50mm f1.8 iiも持っていましたが、使いませんでした。
現像は、Lightroom CCを使用しています。

季節によりますが、海沿いで風がある日は寒いので上着があった方が良いです。また、移動範囲が広いため、車で移動することをオススメします。

 

大阪ガス泉北(製)第一工場

大阪ガス泉北(製)第一工場の夜景

f11/20sec

対岸の大阪ガス工場になります。撮影場所には腰の高さぐらいのフェンスがあります。足場はコンクリートなので、三脚も問題なく使えます。
着いた時には夜釣りをしている先客が3人ほどいました。

風の無い日に撮影できると、海面に映る夜景が綺麗だと思います。

 

大阪国際石油精製株式会社

大阪国際石油精製株式会社の夜景

f10/30sec

大阪国際石油精製株式会社の夜景

f11/20sec

1枚目の写真は、上記地図の近くにある歩道橋の上から撮影しています。歩道橋は夜間でも通行できるようです。
2枚目の写真は、工場の門扉前となります。門扉が背丈以上ですので、高さを稼ぐために三脚のエレベーターも伸ばして撮影しました。

 

阪神高速と三井化学工場

浜寺大橋と三井化学

f11/30sec

こちらは少し移動して、浜寺大橋の上から撮影をしています。
撮影中、橋の上を大型トラックが通ると橋が振動します。周囲が工場なので、絶えずトラックが走っています。
ですので、シャッターを切る時には赤信号のタイミングを狙う必要があります。

 

コスモ石油製油所

コスモ石油堺製油所の夜景

f10/30sec

埋立地の島をひとつ移動しました。

こちらは、並んでいる生垣の間から撮るようになります。
撮影する位置によって見える景色が変わるため、車で一通り走ってから撮影すると良いと思います。

 

まとめと反省点

当たり前ですが、工場の撮影となるので、敷地へは立ち入らずに迷惑にならないように撮影しましょう。
今回、撮影しているところで、同じく工場夜景を撮りに来ていた方に会いました。
その方は、白レンズを持っていたのですぐに分かりましたが、工場夜景を撮影する時って、お互いに不審者に見えると思います。(笑)
同じ撮影目的で来てる方がいれば、軽く挨拶するぐらいあった方が、お互いに安心して撮影できると思います。

今回は、焦点距離が50mmで撮ることが多かったので、Tamron B005ではなくEF 50mm f1.8の単焦点でも良かったかなーと少し後悔したり。

次は真面目に準備して、装備も持って行こう。そして夜景撮影にはギア雲台が必要だと再認識
現在使っている三脚だと非常にストレス!角度を決めてネジを締めてファインダーを覗くと…あーズレてる…またネジ緩めて…ということを繰り返していました。

微調整する際には、ギア雲台があった方がストレスなく撮影できるんだろうな…前からマンフロットの雲台狙ってたし…欲しい…欲しいな…買おうかな…!

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-EOS 7D, カメラ, カメラ・写真
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

ネモフィラ

円偏光フィルターを購入したのでネモフィラで練習する

前々から気になっていたCPLフィルター(円偏光フィルター)を購入しました。 レビューついでに、ひたち海浜公園のネモフィラで練習です。

桜

Helios 44-2 58mm f2.0を使ってみた

Helios 44-2 58mm f2.0の練習として、近所の桜を撮ってきました。

使いやすく進化!所有欲も満たしてくれるEF50mm F1.8 STMを比較レビュー

Canon EF50mm F1.8 STMを購入しました!旧製品の50mm F1.8 IIと比較してレビューしたいと思います!

Lightroom

出先でもLightroomで快適に現像するためのワークフロー

写真のバックアップも考慮しながら、様々な場所で同じように現像するためのワークフローを紹介します。

伝説のタムキューF017を購入!本当にトロトロで美しい!

先日、伝説と言われているTAMRONの90mmマクロレンズ F017を購入しました。レンズの所有欲も満たされ、写る映像もトロトロで本当に美しくて楽しいレンズです。

2018/08/29

コーヒー好きなら絶対に後悔しない!カリタ ナイスカットGを紹介します!

ゆっくりコーヒーを楽しみたい人、忙しくても美味しいコーヒーが飲みたい人、気分によって色んなコーヒーを飲みたい人、すべての人にオススメできるカリタ ナイスカットG(NiceCutG)を紹介しようと思いま …

薪ラック完成形

2018/08/27

DIYで薪ラックを自作しよう!2×4材で簡単に作る方法を紹介します!

薪ストーブやキャンプでは必ず薪が必要になりますよね。特に薪ストーブユーザにとって薪集めは楽しみでもあり悩みでもあるはず。 今回は2×4材を使ったシンプルな薪ラックの作り方を紹介しようと思います!

2018/06/17

Synology DS218playで快適生活を手に入れた!

ファイルサーバのリプレースとして高機能NASを導入しました!快適すぎてたまらないので紹介しようと思います!

2018/06/04

無垢板でおしゃれな時計を安く自作する方法

無垢板でおしゃれな壁掛け時計をずっと探していたのですが、どれもシンプルなくせに高い!だったらDIYで作ってしまおうという話です。

2018/05/28

伝説のタムキューF017を購入!本当にトロトロで美しい!

先日、伝説と言われているTAMRONの90mmマクロレンズ F017を購入しました。レンズの所有欲も満たされ、写る映像もトロトロで本当に美しくて楽しいレンズです。