DeathMarch.net

カメラや写真、RaspberryPiやLinux関連の活用方法、普段使っているモノのレビューや自作したものを写真多めで紹介します。

アウトドア キャンプ

大人が楽しめる最高なイベント!超宴2017 参加レポート

投稿日:2017年5月24日 更新日:

LINEで送る
Pocket

よなよなエールの超宴 in 新緑の北軽井沢に行ってきました!
大人が楽しめる最高なイベントです!

スポンサーリンク

 

よなよなエールの超宴って?

超宴

ヤッホーブルーイングが毎年やってるビールフェス。今年で3回目。
2017年は、5/20〜21の2日間です。(5/19から前夜祭もありました!)

そもそも、ヤッホブルーイングって何?って方はこちらの公式サイトを見てみましょう!

このイベントの何が良いかと言うと、健全なルールの下に運営されているので、参加する人は皆マナーが良いです。パリピと呼ばれる人たちは皆無なので、子供を連れて参加しているファミリーも結構います。

私が参加したのは、去年に引き続き2回目。快晴でまさにキャンプ日和!

ビール好き、特にクラフトビールが好き、いや!よなよなエールが好き!という人には最高のイベントですよ!

 

場所

長野県にある、北軽井沢スウィートグラスというキャンプ場です。
春は新緑が素晴らしく綺麗で、しっかりと整備されている人気キャンプ場です。

スウィートグラスは通年営業しているので、長野の冬キャンプもできるみたい。
長野で冬キャンプは防寒装備が揃っていれば楽しいだろうなー!

 

浅間ビューのテントサイト

去年と同じくテントサイトを利用。今回は浅間山ビュー区画にしてみました。
テントの背景に見えているのが浅間山ですかね。バッチリ見えるかというと木が邪魔で見えない気がします。

奥の方にある区画のため、人通りが少なく、場所としては悪くありません。

 

開会式

開会式のビール配り

盛大な開会式で始まります!
テレビの取材も来ているようで、注目の人気イベントになっているようですね。

乾杯は「よなよなエール」を全員でカシュッとします!

ちなみに、写真で旗を持っているのがヤッホーブルーイングの代表取締役社長「てんちょ」です!
いつも美味しいビール、本当にありがとうございます!!!

 

グラスセミナー

ビールグラスセミナー

超宴では、複数のセミナーを開催しています。
今回はビールグラスセミナーというものを受講させていただきました!

SPIEGELAU(シュピゲラウ)さんが説明してくれました。ヤッホーブルーイングのビールは、グラスによって味わいが変わりますよ!というもの。
(ちなみに、超宴に参加するとチューリップグラスが1つだけもらえるのですが、こちらもシュピゲラウ製です)

グラスが違うだけでそんな大したことないだろ…と思っていました時期もありました。。。
実際に体験すると、同じビールなのにこれほど違うのか!という感動!めっちゃ感動!!
このセミナーを終えてから、シュピゲラウのクラフトビールテイスティングキットが本気で欲しくなりました!!

クラフトビールが好きなら持っていても悪くないと思います。我慢できずに買ってしまいそうだな…(笑)

 

ひたすら食べて寝る

おいしいごはん

セミナーが終わってからは、テントに戻って食べる!食べる!寝る!(笑)
出店の料理もビールに合うものばかりで、とても美味しいです!

 

七輪でほっけ

キャンプでは、いつも七輪を持っていくのですが、今回は魚も焼いてみました。

七輪にほっけは超オススメ!
載せておくだけで居酒屋になります!これに大根おろしがあれば最高だったなー…(笑)

今回の超宴で飲んだビールはこちら。

  • よなよなエール
  • インドの青鬼
  • 東京BLACK
  • 僕ビール君ビール
  • ハレの日仙人
  • 年間契約者専用の赤いビール?

ビールの提供時間は、16:30までだったので、お昼から飲み始めたとしてもそれなりに良いペースで飲んでいます。だいぶ酔っ払いますよ!(笑)
実は、あと2杯飲めるチケットがあったのですが、時間切れで使うことができず!うーん残念…

 

キャンプファイヤー

夜はキャンファイヤー!

良い大人が列を作ってじゃんけんしたり、みんなで合唱したり…あの空気は最高ですね!みんな酔っててテンション高めです(笑)

 

閉会式

風船飛ばし

2日目のチェックアウト前の時間に合わせて閉会式が行われます。

皆で風船を膨らませて飛ばします!いやー最後まで楽しめますね!

 

秋にも超宴が…

これで終わりか…と思いましたが!!

超宴in神宮

なんと10月にも超宴が開催決定!!!

てんちょの野球コントで面白おかしく発表されましたね!
場所は東京の神宮!これは行くしかない!!!

※2017/11/15追記
よなよなエールの超宴 in 神宮外苑軟式球場の参加レポートも書いています!こちらも読んでみてください!
よなよなエールの超宴 in 神宮外苑軟式球場参加レポート!

 

最後に

やっぱり次もまた行きたい!って思えるイベントです。
こういうイベントって、マナーが悪い人がいたりしますが、それが全くないのが素晴らしい。家族連れでも安心して参加できます。

やっぱり、よなよなの年間契約は継続ですねー!
毎晩美味しいビールをビールグラスで楽しめたら本当に最高だなー!!

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

-アウトドア, キャンプ
-,

執筆者:


  1. […] ※超宴の参加レポート記事をこちらに書きました!よかったら読んでみて下さい! […]

  2. […] 選ばないのですが、超宴のグラスセミナーで飲み比べた時の東京ブラックに感動したのでチョイスしてみました! 超宴のグラスセミナーに関する記事はこちらの記事で紹介しています! […]

  3. […] イベントなんですが、東京に進出してきたんです!キャンプ場の超宴参加レポート記事も書いているので読んでみてください!(大人が楽しめる最高なイベント!超宴2017 参加レポート) […]

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

薪ラック完成形

DIYで薪ラックを自作しよう!2×4材で簡単に作る方法を紹介します!

薪ストーブやキャンプでは必ず薪が必要になりますよね。特に薪ストーブユーザにとって薪集めは楽しみでもあり悩みでもあるはず。 今回は2×4材を使ったシンプルな薪ラックの作り方を紹介しようと思います!

初心者でも大丈夫!超綺麗な紅葉の磐梯山に登ってきました!

福島県の磐梯山に登ってきました!登山ルートや見所、登山で一眼レフを支える道具のレビューも兼ねて紹介しようと思います!

MSRドラゴンフライ本体

轟音!大火力!MSRドラゴンフライ開封レビュー

いろんなストーブを試しましたが、これほど実用的でワクワクするストーブはないですね!

ギガパワーランタン天

キャンプツーリングならこれで決まり!小さくて明るいSnowpeak ギガパワーランタン天

超コンパクトで優秀なガスランタン。持っていて損はないランタンだと思います!

完成図

キャンプ・アウトドアで使える火消し壺を1000円で自作しよう!

暑い時期にはキャンプやバーベキューなどのアウトドアが楽しみですね! そんな時、持ち運びや消化方法で炭の扱いで困ることってないですか? それなら、安く火消し壺を自作しましょう!

2018/11/13

割れた食器を金継ぎDIYで復活させる方法

日本伝統の器の修復方法である金継ぎですが、本格的な漆を使った金継ぎは時間がかかるので気軽にチャレンジするには難しいと思います。そんな金継ぎですが、化学の力を使って出来るなんちゃって金継ぎに挑戦してみま …

2018/11/12

薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介

家を新築する際、薪ストーブのある家が理想だったので薪ストーブを導入しました!しかし道具はどこまで必要なんだろうか…そんな方も多いと思うので、今回は私が薪ストーブ1年目で揃えた道具を紹介します!

2018/09/29

シンプルで美しく実用的な山田照明 Z-LIGHTが素晴らしい!

シンプルで美しく、かつ実用的な山田照明 Z-LIGHTのおすすめポイントを紹介しようと思います!

2018/08/29

コーヒー好きなら絶対に後悔しない!カリタ ナイスカットGを紹介します!

ゆっくりコーヒーを楽しみたい人、忙しくても美味しいコーヒーが飲みたい人、気分によって色んなコーヒーを飲みたい人、すべての人にオススメできるカリタ ナイスカットG(NiceCutG)を紹介しようと思いま …

薪ラック完成形

2018/08/27

DIYで薪ラックを自作しよう!2×4材で簡単に作る方法を紹介します!

薪ストーブやキャンプでは必ず薪が必要になりますよね。特に薪ストーブユーザにとって薪集めは楽しみでもあり悩みでもあるはず。 今回は2×4材を使ったシンプルな薪ラックの作り方を紹介しようと思います!